![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:79 総数:354418 |
4年〜サークルステンド鑑賞会〜
図工の時間に作成をしたサークルステンドの鑑賞会を行いました。
作るときは,自分の作品ばかりみていましたが,鑑賞会を行い,色々な友達の作品を改めて見て,子ども達はたくさんの発見をしていました。 「○○さんのステンドは,色が工夫してあるな」「線が細くなったり,太くなったりしているな」など,友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。(中には,鑑賞カードの表面に書ききれなく,裏面に行っている子もいました) 鑑賞会を通して学んだことを,今後の図工の学習で生かしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 人権標語づくりに挑戦!!!
12月は人権月間です。
”人権”ってどういう意味?子ども達からの率直な疑問。 誰かが話をしているとき,それを邪魔するのは人権を無視しているんだよ。 誰かが困っている時,見て見ぬふりをすることも…。 友だちを大切にするって自分を大切にしないとできないこと。 むずかしいことですが,一生懸命話を聞いて,心温まる言葉を出し合い,標語づくりに挑戦しました。 「できた!」と満足した様子の子ども達。どれもこれも,心温まる標語ばかりです。 ろうかに掲示して,みんなで読み合いたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 朝会(人権月間)PART2![]() ![]() ![]() 人権にかかわってクラス目標を見つめ直しました。 4月にみんなで考えたクラス目標を 今一度見つめ直すことがねらいです。 どのクラスの子どもたちもマイクを使わないで, しっかり発表できていました。 とてもよかったです。 朝会(人権月間)PART1![]() ![]() ![]() 昨年度は,教職員でいじめの人権劇を行いました。 今年は,松谷みよ子さんが書いた 「わたしのいもうと」といういじめの本を 教員が読み聞かせをすることにしました。 一人1ページずつ,交代で読んでいきます。 小学校4年生の時,転校したわたしのいもうとは, ひどいいじめに合ってしまいます。 そして,最終的には幼い命を亡くしてしまいます。 そんな残酷で,悲しいお話を 教員が心を込めて読んでいきました。 子どもたちの心に響いたでしょうか!? 深刻ないじめにしないためにどうしたらよいか このお話をもとに考えていってほしいと思います。 6年生 ありがとう!!![]() 3時間目が始まろうとしていた時, 6年生が里のホールに集まっていました。 何事だろう?と思いながら,横を通り過ぎようとすると, 担任の川戸先生が, 「校長先生ちょといいですか?」 と,声をかけられました。 6年生から,陸上を教えてもらったお礼を言いたいとのことでした。 キャプテンからお礼の言葉を言ってもらい, 写真のようなメッセージカードをいただきました。 驚くとともに,うれしかったです。 結果は,8チーム中6位でした。 しかしながら,みんなで一致団結して 最後まで練習に取り組んだ君たちはとても立派でした。 なかなかテキパキと動くことができず, 叱ったこともありました。厳しいことも言いました。 すぐには変われなかった君たちですが, 少しずつ少しずつ,変わっていきました。 君たちと過ごした練習の日々 決して忘れません。 すてきなプレゼント あ り が と う !! 1年生 秋のものを使って その2
どんぐりや松ぼっくりなどをたくさん集めて,遊び道具を作りました。
松ぼっくりけん玉やどんぐりごま・どんぐり投げゲームなどみんな楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 秋のものを使って その1![]() ![]() 大きな松ぼっくりでアクセサリーなどを作って,みんなに見せてくれました。 5年生 理科 電磁石の性質
電磁石の力は本当に強い。引っ張っても全く取れない強力な電磁石をはじめに見ました。
そのあとはキットを使って,電磁石を作りました。 一つ一つの指示をしっかり聞いて,作業を丁寧に行っているところが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 校長先生が来てくれる!!![]() ![]() 先日,校長先生が朝学習の時におすすめの本を持って,ブックトークに来てくださいました。 校長先生のカバンの中からは,いろいろなものが出てきて・・・。 「わぁ!トトロだ!」 「1000円札だ!」 と子ども達は大興奮でした。 次の日、さっそく,校長先生が紹介してくれた本「ブラックジャック」が家にあったと持ってきてくれました。 興味をもった本をどんどん手に取って読んでいこうね!読書の花 咲かせよう★ 3年生 食べ物のひみつ!![]() 今日は、自分が調べたい食べ物のひみつを見つけるために本を読んで調べました。 そして自分が「なるほどな。」「大事だな。」「みんなに知らせたいな。」と思ったところをノートにまとめました。 自分たちで調べてわかったことをクラスの友達に説明しようと、一生懸命です。 ![]() |
|