最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:49 総数:338131 |
1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 2 3年
在来線の形は,空気抵抗を受けやすくなっているのですね。
よく見て,スケッチをしています。 子どもたちが見ている車両は,大阪環状線で使われていた 車両です。 1月19日 京都鉄道博物館 学習プログラム 1 3年
京都鉄道博物館に行ってきました。
「鉄道と空気」というテーマの下,車両の形と空気抵抗の関係を, 模型を使って確かめました。 一生懸命かいている子どもたちの視線の先には・・・ 500系新幹線! かっこい〜! 2年 「図書室に行こう」 13日(金)
2年生は13日(金)の3時間目に、図書室へ行きました。そこで図書の先生にお勧めの本を紹介してもらいその本を読んでもらいました。吸い込まれるような目でお話の世界に没頭している姿が見られました。
2年 道徳「白い くつ」 12日(木)
12日(木)に道徳「白いくつ」のお話を基に、「友達と仲よくすること」について考えていきました。学習の後の自分のことを振り返る場面で、
「一人で遊んでいたときに、遊びに誘ってもらったから友達っていいなって思った。」や,「友達を見捨てるのは駄目だなあと思った。」 など,たくさんの意見が交流できました。 1年 獣医さんとウサギさんが来てくれたよ! 1月13日
4名の獣医さんと,4羽のウサギさんが来てくれました。獣医さんの仕事やウサギさんのことについて質問をしたり,ウサギさんを抱っこしたり,心音を聞いたりしました。子どもたちは,「ふわふわ!」「心臓の音が速い!」「かわいいね!」と言いながら,ウサギさんとのふれあいを楽しみました。
大縄ブーム? 6年生 1月12日ジョイントプログラムテスト 6年生 1月12日2年 図工の学習 11日(水)
11日(水)に2年生は合同で、図工の学習をしました。今回の図工の作品は紙版画。その題材となる「竜の目のなみだ」というお話を読みました。このお話には竜が出てきており,そのお話から想像した竜を紙版画で表していきます。
その後、お話を聞いて想像した竜の顔の作成に取り組みました。優しい竜や格好いい竜など、個性があふれる竜に仕上がりそうです。 気持ち新たに 6年生 1月10日2年 体育 1月10日(火)
10日(火)に体育館で体育の学習をしました。今日は「走る遊び」と「跳ぶ遊び」を中心に活動をしました。走る遊びでは「おにごっこ」をし、跳ぶ遊びでは「縄跳び」をしました。冬休み明けでしたが、元気に活動する姿が見られました。
|
|