最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:84 総数:358037 |
収穫祭2年生と5年生は収穫できた喜びと, お世話になった地域の方に感謝し, それを来年度行う1年生と4年生に伝えていくことがねらいです。 最初にお世話になった地域の方に, 感謝の手紙を渡しました。 続いて,お世話になった地域の方に 2年生と5年生の各ブースを回っていただきました。 2年生は,紙芝居,車レース,魚つりなど楽しいゲームを 準備してくれました。 対して,5年生は社会科で学習したお米作りを クイズにして出題していました。 予定されていた時間が, あっという間に終わってしまいました。 ご来校いただいた地域の方々 ありがとうございました。 3くみ どっちの数が大きい?3くみ 図工『ポンポンおして』鑑賞中!
図工『ポンポンおして』で完成した作品を鑑賞しました。発表者が自分の作品で工夫したところを発表した後,聞いていた友だちが質問したり,作品の良いところを発表したりしました。「僕にはピザに見えた!」「ここの部分はどんなハンコを作ったんですか?」など,意見を交流することができました。
5年生 収穫祭
前から準備を進めてきた収穫祭がありました。
4年生を招待して,クイズや模擬体験を通して 米づくりを通して学んだことなどを伝えました。 お米のありがたみを学んだみんなは 家でも学校でもお米を大切にしていってほしいですね。 5年生 先生の読み聞かせ
養護教諭の先生が朝の時間に本の読み聞かせをしてくれました。
たばこの害についてのお話でした。 吸う人だけでなく,その周りの人にも害があるということを本から学びました。 子どもを煙から守り隊がたくさん増えればいいですね。 5・6年生 体育 持久走大会に向けて
持久走大会で走るコースを試走に行きました。
一周のタイムを測りました。 コースを確かめながら, 「何週走れるかなぁ。」や「去年よりは記録を伸ばしたいな。」など 本番に向けての前向きな言葉がたくさんでていました。 体調を整えて臨んでほしいですね。 4年〜持久走大会の練習〜中間休みは,中間マラソン(5分間),体育の時間には,小畑川へ行き試走を行っています。日頃から,走ることが大好きな4年生は,日々の練習も一生懸命に走っています。 普段は,仲良しの友達とも,練習が始まると良いライバルになります。 そして,練習が終われば,いつも通りの仲になる子ども達。素敵です。 本番まであと1週間。切磋琢磨に頑張っていきましょう。 4年〜サークルステンド鑑賞会〜
図工の時間に作成をしたサークルステンドの鑑賞会を行いました。
作るときは,自分の作品ばかりみていましたが,鑑賞会を行い,色々な友達の作品を改めて見て,子ども達はたくさんの発見をしていました。 「○○さんのステンドは,色が工夫してあるな」「線が細くなったり,太くなったりしているな」など,友達の作品の良いところをたくさん見つけていました。(中には,鑑賞カードの表面に書ききれなく,裏面に行っている子もいました) 鑑賞会を通して学んだことを,今後の図工の学習で生かしてくださいね。 3年生 人権標語づくりに挑戦!!!
12月は人権月間です。
”人権”ってどういう意味?子ども達からの率直な疑問。 誰かが話をしているとき,それを邪魔するのは人権を無視しているんだよ。 誰かが困っている時,見て見ぬふりをすることも…。 友だちを大切にするって自分を大切にしないとできないこと。 むずかしいことですが,一生懸命話を聞いて,心温まる言葉を出し合い,標語づくりに挑戦しました。 「できた!」と満足した様子の子ども達。どれもこれも,心温まる標語ばかりです。 ろうかに掲示して,みんなで読み合いたいと思います。 朝会(人権月間)PART2人権にかかわってクラス目標を見つめ直しました。 4月にみんなで考えたクラス目標を 今一度見つめ直すことがねらいです。 どのクラスの子どもたちもマイクを使わないで, しっかり発表できていました。 とてもよかったです。 |
|