最新更新日:2024/10/04 | |
本日:16
昨日:20 総数:260366 |
6年 地層づくり
理科では,「土地のつくりと変化」の学習を進めています。今回は自分たちで地層をつくることにチャレンジしました。流れる水のはたらきによって地層ができたことを,実験を通して理解することができました。
6年 種をまこう
総合的な学習の時間に「地域活性化」をテーマにした学習を進めています。その中で,「京野菜」に着目し,自分たちで育てた野菜を使ったおかず作りにチャレンジしようということで,聖護院大根とにんじんの種をまきました。
2年 ローラーくるくる
図工の時間です。今は版画の学習です。
今年はローラーを使ってくるくるして,版画を仕上げようと思っています。 ローラーの使い方を確かめて,版画に挑戦です。 3年 走り幅跳び
3年生は今日から走り幅跳びの学習が始まりました。今日の学習のめあてはの「準備の仕方・片付けの仕方を知り,走り幅跳びを楽しもう」でした。子どもたちは初めのうちは両足で踏み切っていたのですが,何回かとんでいるうちに「片足で跳んだ方が距離がのびる。」ということに気付き,今日一日でぐんと跳べる距離が増えました。これからどんどん距離がのびていくように腕の振り方,踏切の仕方・着地の仕方に気を付けて学習していきます。
5年 歩幅を使って
算数で平均の学習をしています。今日は「歩幅を使ってろうかの長さを測ろう」という学習をしました。「さぁやってみよう。」とはじめたところ「ん・・・どうしたらいいんや?」となり,まずはみんなで測り方を考えることからスタートしました。その結果,何歩分かの歩幅を測り,その平均を出すといいのでは?となり,2グループに分かれてやってみました。1歩の平均がでたところでろうかに出て,実際にろうかを歩き,長さを計算で出すことができました。
5年 威風堂々
音楽では合奏をしました。曲は『威風堂々』です。リコーダー,鍵盤ハーモニカ,鉄琴,木琴,大太鼓,小太鼓,タンブリン,トライアングル,オルガン,バスマスター等を使い演奏しました。毎回担当する楽器を変えて合奏しました。自分たちの演奏をよりよくするにはどうしたらよいか意見を出し合いました。「メロディが小さすぎひん?」「打楽器の音の大きさをもうちょっとおさえた方がいいな。」「曲の最後はクレシェンドで!」などと積極的に意見を出していました。
2年 ガラクタバンド
2年1組に楽しい音楽隊ができました。
その名も「ガラクタバンド」 雨の日の休み時間には,ガラクタバンドの楽しい演奏が始まります。 いつも思いますが,子どもは遊びの天才です! 5年 地球にやさしく!くらし見直し隊
企業の講師の方をお招きし,環境学習をしました。二酸化炭素排出量を削減するために,毎日のくらしを見直しました。家庭で毎日続けられる取組をグループごとにゲーム形式で考え,話し合いました。日々の生活を見直し,ちょっと意識することで二酸化炭素排出量を減らすことができることが分かりました。二酸化炭素排出について「しっている」だけでなく「している」と胸を張って言えるようになったらいいですね。
6年 お気に入りの国 その2
外国語の学習では,自分たちのお気に入りの国を選び,その国について調べたことをポスターにまとめて発表しました。
6年 お気に入りの国 その1
外国語の学習で,外国のことについて学習しています。今回はグループごとに国を選び,その国の有名なものを調べてポスターにして,英語で発表しました。
|
|