最新更新日:2024/10/03 | |
本日:85
昨日:172 総数:682574 |
後期再開10日(火),後期が再開しました。大きな事故もなく,635名が元気に新年を迎えられたこと,教職員一同大変うれしく思っております。 朝会では校長先生から「節目」の話がありました。竹の「節目」の話をされ,節目が竹を支えているというお話,そして新年は節目であり,これから伸びていくために目標を立てて頑張りましょうというお話がありました。 今年度も残り50日ほどとなりました。3月の学年末の「節目」まで子どもたちが少しでも成長できるよう,今年も子どもたちも教職員もみんなで頑張っていこうと思います。 ミニカップケーキ作り (さくら学級)
冬休み前の最終日に,さくら学級のみんなでミニカップケーキを作りました。調理器具を自分たちで洗って準備をするところから始め,ミニカップケーキ作りの手順を確認し,ペアを組んで協力しながら取り組みました。「いいにおいがしてきた!」「早く食べたいな!」と期待に胸を膨らませながら,みんな笑顔で調理をしていました。美味しいミニカップケーキができたので,いつもお世話になっている先生にもプレゼントしました。
大掃除冬休み前朝会校長先生からは8月から12月までを振り返って,マラソンやくぜにしっ子発表会,宿泊学習など子どもたちが頑張ったことを伝えてもらいました。また,日々の生活の中でみんなと協力しながらがんばっていたということ,そしてがんばっている人をばかにするようなことを誰一人しなかったということを大いにほめてもらいました。そして,年明けにはクラス対抗大縄大会をしようと働きかけられました。 また生徒指導担当の先生からは,子どもたちだけでにぎやかな所に行かないということやお金の貸し借りをしないといった冬休みのくらし方についての話を聞きました。ルールや安全に気をつけて1月10日に全員元気に登校してくれることを楽しみにしています。 それではよいお年をお迎えください。 歴史学習(6年)子どもたちは最後の単元で戦後日本はどのように立ち直っていったのか,そして現在に残る問題は何なのかを考えました。現代に残る問題を解決していくのは政治の役割であり,また私たちの人権意識・行動です。年明けからは政治の働きと私たちの責任をしっかりと学んでいきたいと思います。 歴史学習の最後に,なぜ歴史学習をするのか・歴史から学んだこと・印象に残ったことなどを書いてみました。先人の努力の先に現在があります。先人の成功や失敗から学んだことをこれからに生かしていってほしいなと思います。 木版画(4年)書きぞめ(3年)大藪小学校との交流会 (さくら学級)
14日に大藪小学校のひまわり学級とさくら学級とで交流会をしました。まずさくら学級の6年生がはじめの言葉を言い,お互いが改めて自己紹介をしました。その後,2月の”小さな巨匠展”に向けて合同でお面作りをしました。最初は久しぶりに会ってお互い緊張した様子でしたが,一緒に作業する中で緊張もほぐれ,作っているお面を笑顔で見せ合う姿も見られました。今日は途中までの作業でしたが,”小さな巨匠展”でみんなのお面が鑑賞できることを楽しみにしています。
学級会(2・4年)みんなで決めた活動を自分たちで運営し,みんなで楽しめるようなそんな学校になっていけばいいなと思います。 英検Jr.受検(5・6年)本校は平成26年度より京都市教育委員会から「京都市英語教育推進拠点校事業」の指定を受け,「コミュニケーション能力」の育成を目標に取組を進めています。昨年度より全学年で英語活動を始めましたが,今年度は英語の定着度合いを確認する「英検Jr.」を5・6年生が受けることとなりました。 聞き取りテストに挑戦しましたが,子どもたちは毎週の英語学習で知ってる単語数が増えてきているので,意外と簡単そうに問題に取り組んでいました。どんな結果が出るのか楽しみです。 |
|