最新更新日:2024/09/27 | |
本日:173
昨日:635 総数:681193 |
給食室に動物の森が登場!
給食室に立体の飾りができました。
動物たちの楽しそうな声が聞こえてきそうです。スズメの子どもたちとカラスの先生かな?キツネにウサギにタヌキ・・・おや?後ろからライオンがのぞいてるよ。自分なりの物語が作れる楽しい飾りです。 給食室のかざり(新年のかざり)
年が明けて,学校が始まり1週間がたちました。年末年始をはさみ,子どもたちがグンと成長したのが給食の様子を見ていても感じられます。
給食室では新年の飾りをかざって子どもたちと楽しく給食をスタートしました。調理員さんからの楽しい年賀状になっている飾りに子どもたちは迷路をしたり,「にわとりさんだぞ!」というフレーズを楽しんだりしていました。 クラブ紹介(3・4年)教科学習を通していろいろな学年で学年間交流が進んでいて,よい伝統ができてきています。 雪が積もり…子どもたちはめったに降らない雪に大喜び。雪合戦をしたり雪だるまを作ったりと,それぞれが楽しそうに活動していました。先生たちも子どもと一緒になって雪で遊び,楽しい時間を過ごすことができました。 六斎成果発表会に向けて1年最後の身体測定
身体計測がありました。身体計測や検診の前には保健室で養護の先生からお話を聞くのですが,今日のお話が1年生で聞く最後のお話になりました。
4月に保健室の並び方や待ち方のお話を聞き,早寝早起きの話や姿勢の話をしてもらいました。最初は,お話をしてしまったり,姿勢が崩れてしまったりした子どもたちですが,少しずつできるようになってきました。 最後に養護の先生から「次にみんなで来る時は2年生です。2年生でもがんばってくださね。」と声をかけていただきました。 図工 オリジナルのたこをつくろう
図工の学習で,一人ひとりオリジナルの凧を作ることになりました。
机より大きな凧にクレパスで好きな絵をかいています。 普段の画用紙とは違って,不織布はやわらかいので,しわを伸ばしながら書いたり,凧の長いあしを塗るのに机の向きをかえたり,工夫しながら取り組んでいます。 できた凧は6年生のお兄さん・お姉さんに手伝ってもらって一緒に揚げる予定です。 大きな数(1年)(プレ)ジョイントプログラムテスト(3〜6年)テストでは難しそうにしている子もいましたが,難しい問題でも無回答にせずに,最後まで取り組んでいる子が多かったです。本校児童は思考力を問う問題や説明するような問題を苦手とする傾向にあります。結果は1か月後をめどに返却される予定です。結果は子どもたちに返したり,校内で結果を分析したりしながら,これからの学習につなげていきたいと思います。 後期再開10日(火),後期が再開しました。大きな事故もなく,635名が元気に新年を迎えられたこと,教職員一同大変うれしく思っております。 朝会では校長先生から「節目」の話がありました。竹の「節目」の話をされ,節目が竹を支えているというお話,そして新年は節目であり,これから伸びていくために目標を立てて頑張りましょうというお話がありました。 今年度も残り50日ほどとなりました。3月の学年末の「節目」まで子どもたちが少しでも成長できるよう,今年も子どもたちも教職員もみんなで頑張っていこうと思います。 |
|