![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:32 総数:257270 |
2年 えんぴつの持ち方![]() ![]() ![]() そこで初心に帰って,えんぴつの持ち方を確かめましょう。 正しいえんぴつの持ち方は,書写の教科書に載っていますので,確認して正しくもてるようにしたいですね。 さらに,えんぴつの持ち方を正しくすることの効用を3つ。 1)正しく丁寧な字が書ける。 きちんと持つことで,程よい筆圧になります。 2)姿勢が正しくなる。 ただし持ち方をしないと書いている字が見えず,自分で書いている字を横から見ることになります。そうすると,姿勢が悪くなっていきます。 3)目に優しい。 持ち方がよくないと手元が暗くなり,目が疲れます。 たかがえんぴつの持ち方,されどえんぴつの持ち方。 正しいえんぴつの持ち方で,正しく丁寧な字を目指しましょう。 そして,正しい姿勢で,体や目をいたわって健康に過ごしましょう。 2年 1mものさしを使って
今日も1mものさしを使っていろいろ測りました。
必ず測る前に長さを予想しました。今回も予想をして長さの感覚を磨いていきました。 予想通りと喜んだり,こんなに長いんだと感心したりしながら楽しく学べました。 ![]() ![]() 6年 ノート検定
1月17日にノート検定がありました。6年生は小学校生活最後のノート検定でした。クラスの多くの子どもが基本編・発展編に合格することができました。学んだことが振り返りやすいノート作りをこれからも続けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() 6年 てこをつりあわせるには
理科では「てこのはたらき」の学習を進めています。今回は実験用のてこを使い,両うでをつりあわせるにはどのようにすればよいかを考えて実験をしました。これまでの学習をもとにして,子どもたちは予想を立てて実験を行いました。長さと重さの関係が分かりました。
![]() ![]() ![]() 2年 身の回りの1mさがし![]() ![]() ![]() 「1mぐらいのものを探しましょう。」 と言われ,子どもたちは1mものさしを持って,教室や運動場に探しに行きました。 ロッカーの長さを調べたり,木の高さを調べたりして,1mという長さの感覚を磨くことができました。 探しているうちに,見ただけで 「これは1mじゃないな。」 と分かるようになっていきました。 2年 自分の手をのばした長さは何センチ?![]() ![]() ![]() 手を伸ばした長さが何cmかを測りました。 1mものさしを使って測ることで,1mという長さを体験的に理解できるようになっていきます。 僕の長さは1m24cmや わたしは1m12cm! と楽しく学習できました。 5年 ふれあいタウンに向けて![]() ![]() ![]() 5年 ノート検定![]() ![]() ![]() 5年 ジョイントプログラムテスト
先週から実施していたジョイントプログラムテストが全教科終わりました。冬休みにおさらいプリントを使って復習し,苦手なところはパワーアップスタディやチャレンジタイム,自主学習等で繰り返し練習してきました。これまでの成果が出せたでしょうか。集中してよくがんばりました!
![]() ![]() 5年 大雪の日の外国語
今年初めてのコーリー先生による授業は,大雪の日になりました。授業のはじめにはコーリー先生のふるさと,カナダの様子を写真で見せてもらいました。京都でもたくさん積もった雪に大喜びの子どもたちでしたが,カナダの積雪の様子を見て,驚きの声をあげていました。コーリー先生の英語での解説もだいたい理解できたようで,「そんなに雪降るのー?」「そり遊びおもしろそう!」「雪だるまが大きい!」などの声があがりました。
その後はアルファベットカードを使って単語つくりゲームや文字合わせゲームをして楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|