最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:21 総数:260040 |
6年 ジェスチャーゲーム
外国語の時間に,様々な昔話を英語で表現するとどうなるかを学習しました。その中で,ALTのコーリー先生から英語で出された問題を,ペアになった人に対してジェスチャーで伝える活動をしました。子どもたちはみんな楽しく活動に取り組んでいました。
6年 環境学習
企業の方にお越しいただき,環境学習を行いました。今回は,「コンデンサ」の仕組みを活用しながら環境にやさしい行動をするにはどうしたら良いかを考えました。理科でもさらに詳しく学習を進めていきます。子どもたちは興味をもって学習に取り組んでいました。
6年 商品の試作
ふれあいタウンに向けて,自分たちの考えた商品の試作品を作ってみました。紙粘土を使って,自分たちの工夫したポイントを練り込んだ試作品を作りました。どんどん自分たちの思いを形にしています。
2年 とびばこ
体育の時間にとびばこをしています。
みんな一生懸命取り組んでいます。 跳べなかった子も練習を積み重ねて,徐々に跳べるようになっていきました。 開脚とびやかかえこみとびに挑戦し,できる技も増やしていっています。 来週はとびばこのたしかめをします。 5年 中間発表会2
総合的な学習の時間で考えているプランを講師の先生に評価していただく中間発表の2回目を行いました。今回は発電の装置を考えているグループの発表でした。自分達が考えた発電を盛り込んだ機械について図を使いながら発表をしました。それに対し,講師の先生方が評価やアドバイスをくださいました。子どもたちが考えている装置で発電できる電力の量,コストについて,発電した電気の使い道等,専門家の視点から様々なことを教えていただきました。その後,さっそくもらったアドバイスをもとにプランを練り直す子どもたちの姿がありました。
難聴学級 楽しかった冬休みの思い出発表会
冬休み明け初めての自立活動の授業では,楽しかった冬休みの思い出を発表し合いました。ボーリングをした人,家族で旅行に行った人,遠くのおじいちゃん,おばあちゃんに会いに行った人,映画に行った人,それぞれが楽しく冬休みを過ごすことができたようでした。
3年 PEN食器
冬休み明けからPEN食器がスタートしました。3年生の子どもたちは以前から毎日の給食をとても楽しみにしていたのですが,PEN食器になったことでさらに楽しみが増したようです。レストランで食べるように,自然と食べ方もお上品になったように感じました。
6年 冬休みを終えて
冬休みが明けた初日,冬休みにあった出来事と共に自分のこれからの目標をみんなの前で話しました。6年生はもうすぐ中学生になります。高い目標をもって,自分をより良く磨き上げていこうとする姿には,たくましさを感じました。
6年 チャレンジ学習
冬休みの終わりに,チャレンジ学習を行いました。子どもたちは自分たちでめあてをもち,内容を考えて学習を進めていました。
6年 市場調査をしました
ふれあいタウンに向けて,自分たちのプランをよりよくするために,町に出て市場調査をしました。地域を訪ねられているたくさんの方に声をかけるのがはじめはうまくできませんでしたが,時間が経つにつれてどんどん積極的に話しかけられるようになっていきました。ここでいただいたご意見を参考にして,プランをよりよく練り上げていきます。
|
|