最新更新日:2024/09/19 | |
本日:10
昨日:21 総数:260040 |
5年 中学生が来てくれました!
小中清掃活動がありました。5年生の教室には7人の中学1年生の先輩たちが来てくれました。あいさつの後,さっそくそうじが始まりました。ぬらした新聞紙を使って窓をふくときれいになることを教えてもらいました。きれいになるのが気持ち良くなってきたのか,教室だけでなく,ろうかの窓もふいていました。また,教室のはきそうじの際にはぬらした新聞紙を床にまいて一緒にはくと,ほこりが立たず,きれいになることも教えてもらい,実践しました。さすがは5年生と中学生!あっという間に教室がきれいになりました。今日教えてもらったそうじの仕方はもちろん,中学生の人前での話し方や人への接し方なども今後に生かしてほしいと思います。中1のみなさん,ありがとう!
6年 ジュニア京都検定の見直し
10月に行ったジュニア京都検定の結果が返ってきました。自分たちが暮らす町である京都のことについて知っていることもたくさんありましたが,知らなかったこともあることも分かりました。もう一度問題を読み返し,今までよく知らなかった京都のことについて改めて学習し直しました。
京都にはまだまだ自分たちの知らない魅力がたくさんあることが分かりました。 6年 てこのはたらき
理科では,てこのはたらきの学習をしています。今回は,「力点を変えずに支点から作用点までの長さを変えた時の手ごたえの違い」と「作用点を変えずに支点から力点までの長さを変えた時の手ごたえの違い」を,実験を通して考えました。子どもたちは実験を通してさらに課題を見つけ,実験を自分たちで考えて行い,その課題を解決していきました。
2年 感染症予防の学習
感染症予防の学習がありました。
まずは,アルコールのついた脱脂綿で手の汚れを確かめます。 洗ったつもりがまだ汚れがついていました。 次に,手についているばい菌について話を聞きました。 手についたばい菌が見えるようにしたものを写真で見せてもらいました。 「ええ〜っ!」 「こんなについているの?」 とびっくりです。 これはしっかり洗わないと,と子どもたちの頭の中がなったところで,正しい手洗いの仕方を習いました。1年生でも習ったことですが,確認しながら聞くことができました。 最後に,実際に手をしっかり洗って学習を終えました。 これからインフルエンザやさまざまな病気がはやる時期になってきます。自分の体は自分で守るためにしっかりと手洗い,うがいをしてほしいと思います。 5年 チャレンジ学習
個人懇談会中の4日間,チャレンジ学習がありました。5年生のこれまでの各教科のふり返りをしました。苦手なところは教科書を出して確認するなど,一生懸命取り組みました。今回間違った問題や,分からなかった単元は,冬休みの学習でも復習をしておきましょう。
5年 音楽 「キリマンジャロ」
音楽の時間に合奏をしています。曲は「キリマンジャロ」です。リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディのかけあいを楽しんでいます。前回は完成してきたメロディに打楽器をあわせてみました。
5年 版画
図工の学習で版画の制作に取り組んでいます。今年は一版多色刷りに挑戦です。黒い紙に写すため,絵の具には白をたっぷり入れないとはっきりとした色が出ません。また,水の量も考えないときれいに写りません。色をつけた部分がうまく写っているか,おそるおそる黒い紙をめくって確かめています。
3年 キラキラタイム発表
12月15日(木)に3年生のキラキラタイムの発表がありました。3年生は「おみこしをかつげ」の学習を通して考えたこと,感じたことを,全校の子どもたちに伝えました。この学習を通して,決めつけを押し付けることはおかしいということ,何事にもねばり強くやり切ることの大切さ,あきらめずに取り組むことから感じたことを交流し合いました。全校児童とやり取りする中で自分たちの思いが深まったようでした。これからは感じたことを行動に移していくことに期待しています。
難聴学級 自立活動の取組
小さな巨匠展に向けてビッグ補聴器と人工内耳の模型を作ることになり,役割分担を決めました。1・2年生は補聴器,3年生は人工内耳を作るということになり,これを機会に自分たちの使っている補聴器と人工内耳について,今まで気づかなかったことに気付き,知らなかったことをより知る良いきっかけになりそうです。今週,使えそうな材料を話し合ったので,来週からはいよいよ製作に取りかかります。
2年 友達のことを思い浮かべてみよう
道徳の時間に「ただいまけんか中」という学習をしました。
けんかをしているときの気持ちを考えることを通して,「友達ってなんだろう」ということを考えました。 最後に, 「自分にとって友達ってなんですか。」 と聞くと, 「大切な人」 「けんかしても仲直りする人」 「仲直りしたくなる人」 「自分の成長のもとになる人」 という意見が返ってきました。 そんな友達のことを思い浮かべてみてというと, 目をつむって,にっこり 楽しく遊んでいるときのことを思い出しているのかなという表情でした。 |
|