最新更新日:2024/10/02 | |
本日:25
昨日:84 総数:358059 |
3年〜ふんわり ふわふわ
ビニール袋に風が入る様子を見て、どんなものに見えるかをイメージしました。
そのイメージを元に色を付けたり、ひもを付けたりしました。 完成したものを持って、体育館でふんわりふわふわさせました。 2年生 規則正しい生活
朝ごはんを食べずに学校にきた『れいじくん』どうしたのかな?どんな1日を過ごしたんだろう?とれいじ君の1日をみんなで考えました。
そしてどうすればれいじくんは朝ごはんを食べることができるのか考え,れいじくんに一言メッセ―ジを書きました。 れいじくんのことを考えることで,自分の生活ともリンクさせてふりかえることのできた授業でした。 栄養士の薄刃先生に授業をしていただきました。多くの先生にお世話になりながら子どもたちは学習しています。 2年生 本のラベル
本のラベルについて図書支援の先生にいろいろ教えていただきました。そのあと,『ききみみずきん』の紙芝居を読んでいただきました。
さすが,支援員の先生「ぼうや〜♪よいこでねんねしな〜♪」の世界でほっこりした時間を過ごさせてもらいました。 あじさい読書週間も始まります。楽しんで本に親しんで欲しいと思います。 2年生 長さ3くみ 科学センター学習 その5帰りのバスでは「楽しかった!」「また行きたい!」との声が聞こえてきました。しっかり学習できたことと思います。4年生になったら実験学習も加わるので,来年もお楽しみに!!!! 3くみ 科学センター学習 その43くみ 科学センター学習 その3人間万華鏡では『ぼくはどこにいるでしょう?』とクイズを出しあいました。 鉱石を見て,「これ,宝石?」といいながら,顕微鏡を覗いています。 3くみ 科学センター学習 その23くみ 科学センター学習 その1科学センターでは,まず展示学習で館内を見てまわりました。大きな恐竜のお出迎えで少し驚いたものの,じっくり観察していました。また,出入り口付近には,大きなポリバケツでできた空気砲があり,上手に的をねらっていました。 5年生 社会 日本の気候の特色当てはめていく作業をしました。 「季節風が冬には日本海から太平洋に流れるので,こうなると思います。」 など社会科で学習したことを根拠に説明できていました。 すばらしかったですね。 |
|