最新更新日:2024/10/03 | |
本日:85
昨日:172 総数:682574 |
しっぽとり大流行!
朝会で新しい遊びとして「しっぽとり」が紹介されて1週間。多くの子どもたちが休み時間ごとにしっぽとりの遊びをして楽しんでいます。
「こんなにとれた〜。」 「あ〜。とられた〜。」 と男女が仲良く,低学年から高学年まで楽しんでいます。体力テストの全国調査では,京都市の子どもたちは敏捷性が低いという結果が出ています。敏捷性を育成するにはぴったりの「しっぽとり」。寒くなってきましたがどんどん遊んで体力も向上していけばいいなと思います。 クッキー作りにチャレンジ (さくら学級)
さくら学級のみんなで,クッキー作りにチャレンジしました。材料の分量を量るところから始め,生地をこねて形をととのえ,最後に焼くところまでを自分たちでがんばりました。生地をこねている時に,手に生地がくっついてしまい苦戦している姿も見られましたが,それぞれが美味しそうなクッキーを完成させることができました。
完成したクッキーは,くぜにしっ子発表会でお世話になった先生に「ありがとうございました」の気持ちを込めてプレゼントしました。 残りのクッキーは,「僕のはカリッとしてる!」「こっちはしっとりしてるけど美味しい!」などとみんなで感想を言い合いながら楽しく食べました。 スチューデントシティに向けて(5年)体育「走り高跳び」(6年)
6年生は体育で「走り高跳び」をしています。助走や踏み切り,空中姿勢などを意識しながら練習に取り組んでいます。練習をするにつれフォームもきれいになり,跳べる子どもは110cmぐらいの高さまで跳べるようになりました。
交流給食「高学年の食べる量はすごいな〜。」 「1年生もこんなに食べられるのか!」 とグループのなかまの新たな発見も多かったようです。また,楽しそうにおしゃべりをしながら温かい雰囲気で給食時間を過ごすことができていました。 今年度,あと何回か交流給食ができればいいなと思っています。 生活「ぐんぐんフェスティバルに向けて」(2年)図工「友だちハウス」(2年)理科「流れる水のはたらき」(5年)
5年生は理科で「流れる水のはたらき」を学習しています。この日は班で協力して砂場に川を再現。そこに水を流し,地面の削れる様子や砂のたまる様子,また流れの速さなどを確認しました。
「山をもっと高くして上から流そう。」 「カーブの外側の方が削られている。」 「流れが平地になると緩やかになる。」 と,口々に話しながら実験を通して楽しく学びました。 理科「太陽の動きと地面のようす」(3年)
3年生は理科で「太陽の動きと地面のようす」を学習しています。かげふみ遊びからはじまり,今回は日なたと日かげの違いをさぐってみました。日なたの方が温かいということを手で触ったり温度計で測ったりして確かめました。太陽の威力を実験を通して感じています。
くぜにしっ子発表会3<1枚目・5年>飛び出せ!宇宙へ! <2枚目・6年>時をかける6年生〜輝く未来へ〜 また,最後は5年生の後片付け(PTAさんにもお世話になりました)。くぜにしっ子発表会の片づけからは5年生が学校全体の準備や片づけをします。一人一人ができることを考え,進んで仕事をしてくれたおかげで,予定よりも早く片づけが終わりました。一生懸命頑張る5年生の姿がとても頼もしかったです。 |
|