最新更新日:2024/09/27 | |
本日:34
昨日:117 総数:912376 |
2年生「生き方探究・チャレンジ体験」
2年生が実施した「生き方探究・チャレンジ体験」では,多くの事業所の皆様にお世話になりました。貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
お世話になった事業所の一つ,「三菱自動車」様が,会社のブログの11月18日付の記事で太秦中チャレンジ体験の様子を掲載してくださいました。 ぜひ,ご覧ください。 「三菱自動車の社会貢献ブログ」 ↓ http://www.mitsubishi-motors.com/jp/corporate/s... 土曜学習太秦中PTAが日本PTAより表彰!16日(水)には,太秦中学校において,文部科学省(道徳)と文化庁(文化芸術による子どもの育成)指定の研究報告会を行い,群馬,静岡,愛知,福井,京都府下など遠路からもお越しいただきました。 この一週間,太秦中学校の名前を全国に広めることができました。 文化芸術による育成事業4
【左】隣の人と目と目を合わせて決まった台詞をやりとりする内容です
役になりきって台詞を言っていました。はじめてのことで勇気を 振り絞っているような生徒もいました。 【右】ジェスチャーゲームで先頭の人からジェスチャーのみで決められた 題を後ろまでリレーするという内容です。 お題によっては、難しかったようです。ぜんぜん違うゼスチャーに なっている班もありました。むずかしいものだと改めて思いまし た。 道徳授業3
2年3組 3年2組 2年5組
道徳授業2
3年生の道徳授業、主題「よりよく生きる喜び」。
教材名「償い(さだまさし)」。 道徳研究授業発表(披露)!
16日5間目、道徳の研究授業を発表しました。1,3年は同じテーマの道徳授業、2年生はローテーション形式(毎回先生が変わり、その先生のテーマの授業が行われるやり方)で行われました。多くの見学者の中での授業となり、緊張して反応が小さくなる生徒や逆にいつもより元気な反応を見せる生徒がいたりと、いつもとちがう道徳授業となりました。
1年生道徳 主題「思いやり・感謝」。 資料「相手を思いやる言葉かけ」 文化芸術による育成授業その3
いろんなグループで与えられたテーマに沿った寸劇をしました。
おなじ言葉をつかうだけでも、表情やしぐさを変えることで 伝わり方が大きく違うことを実感しました。 話し方、聞き方、関わり方、立ち位置、動き方など、 劇団の方々のアドバイスで工夫を重ねれば重ねるほど、 観客にとって魅力的な劇になっていきました。 生徒も最初は恥ずかしそうでしたが、やるにつれて楽しく演じることを学んでいました。 まるごと太秦ウィーク!
まるごと太秦ウィーク!
【左】3年数学 【右】3年英語 もくもくと問題を解く! 手が上げる!さすが3年生。 まるごと太秦ウィーク!
まるごと太秦ウィーク、授業の様子!
テスト前で、学習にも熱が入ります! 【左】 2年国語 【右】 2年数学 |
|