最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
5年 電磁石の性質を使って
電磁石の学習が終わりました。単元の最後には学んだことを生かしてもの作りをしました。鉄心を入れなくても回るモーターを作りました。エナメル線の塗料はきれいにはがれているか?取り付けた磁石極は合っているか?クリップと導線が接触して電流が流れているか?などを確かめながら作りました。なかなかコイルが回らず苦労しましたが,最後には全員完成させることができました。
6年 京都大学キャンパスツアー
京都大学へ行って,キャンパスツアーを体験しました。大学生と一緒に構内を探検したり,食堂でお昼ご飯を食べたりしました。最後には大学生への質問タイムもあり,将来に向けて”夢”を大きく広げる時間になりました。大学生のみなさん,ありがとうございました。
6年 掃除をしました
12月21日の朝,普段はなかなか掃除ができていない本館や西校舎の掃除をしました。自分たちで必要な道具を考えて持参し,自分たちの大切な学校をきれいにしてくれました。
6年 企画会議進行中
ふれあい学習では,2月のふれあいタウンに向けて活動を進めています。先日,地域の商店の方にお越しいただいてもらったアドバイスをもとにして,自分たちの企画を練り直す企画会議を進めています。よりよいプランを作り上げていくために,子どもたちは色々なことを考えています。
5年 画仙紙に書こう
書写の時間に画仙紙に「平和な国」と書きました。文字の中心を意識したり,へんとつくりのバランスを考えたりしながら練習をしました。また,画仙紙はいつも練習している半紙とは違うので,いつもより書き初めの位置や字配りに気をつけて書いていました。
6年 てこのはたらき
理科ではてこのはたらきの学習をしています。今回はてこの仕組みを使った道具について学習しました。身近にある道具の多くが「てこの仕組み」を活用していることを知りました。
そして,普段はあまり使ったことの無い「くぎぬき」を使って,てこの仕組みを活用すると大きな力が出せることを体験しました。 6年 木版画
6年生は図画工作科の時間に木版画に取り組んでいます。これまでは多色刷りの経験をしてきましたが,今回は黒一色を使った版画に取り組んでいます。これまでよりもたくさん彫る部分があり,時間をかけて丁寧に仕上げました。
6年 アドバイスをもらおう
ふれあい学習で進めている自分たちのプランをより良いものにするために,地域にある商店の方にお越しいただき,商品をつくり,販売することへの思いや工夫などを教えてもらいました。後半には自分たちの今考えているプランへのアドバイスも頂きました。さらに疑問に思っていることをどんどん質問しました。子どもたちにとって貴重な時間になりました。
5年 中間発表
総合的な学習の時間で考えているプランを講師の先生に評価していただく中間発表を行いました。今回はエコツアーを考えているグループを中心に行いました。南エコまちステーション,南まち美化事務所,エコ学区サポートセンターから3名の先生方に来ていただきました。発表を聞いてもらった後,講評とアドバイスをいただきました。
具体的にゴミを減らす手順,エコな燃料,エコクッキングの考え方,植林について等多くの視点からアドバイスをいただきました。5年生の子どもたちは質問をしたり,熱心にメモを取ったりしていました。今後さらに良いプランへと練り上げていくためのヒントをたくさんいただきました。 5年 創ろう!環境にやさしいくらし
総合的な学習の時間で環境をテーマに考えているプランがだんだん形になってきました。一つのグループはエコツアーを,もう一つのグループはエコな発電機を考えています。これまでに学習・体験してきたことや,自分たちで調べたことをもとにアイデアを出し合い練っています。
|
|