![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:79 総数:354402 |
力を合わせて,大縄練習![]() ![]() ![]() 12日(木)から大縄練習を始めています。 今年は縦割りグループごとに練習をして,本番に臨みます。 グループでいかにうまく跳べるようになるか,グループの協力が問われます。 今週は冷え込んでいますが, 上里小学校の中間休みは,みんな熱く練習に臨んでいます。 ハローウィーク![]() ![]() ![]() 3年生以上の代表委員の人や委員会の副委員長の人が, 東門と西門に立って, 「大きな声で」 「相手の目を見て」 など,あいさつで大切にしたいことを画用紙に書いて あいさつ運動をしています。 PTAの保護者の方にも協力をいただき, 冬休み明け,元気で気持ちのいいあいさつができるようがんばっています。 3くみ 『小さな巨匠展』共同制作 その2![]() ![]() ![]() 手順を確認して,新聞紙をまるめたり,のりをつけて積み上げたり…最後は,各自色を塗った画用紙を貼りつけて仕上げ,素敵な『山』が完成しました。 3くみ 『小さな巨匠展』共同制作 その1![]() ![]() ![]() 3くみ 今年がんばりたいこと![]() ![]() 年末には,『今年一番がんばったこと』を書いたはっぱに,今度は『今年一番がんばりたいこと』を書きました。みんな真剣な顔で考えて,書いていました。 心ある教師は・・・![]() ![]() ![]() 授業再開に向け,担任は忙しく準備をしています。 また,給食調理員も給食再開に向け,給食室の清掃・点検をがんばっています。 担任としては,あと3ヶ月 「このようにしていきたい。」「こんなところをがんばらせたい。」 と,強く気持ちをもつ時です。 当然,その気持ちをまず黒板に書いて, 久しぶりに教室に入ってきた子どもたちに伝えていきます。 1月6日(金)の夕方 各教室を回ってみると,そんな担任のおもいが書かれていました。 それも,すべての教室に! 担任の思いが伝わってきました。 本当ならすべての黒板を紹介したいのですが, 低学年1,中学年1,高学年1で紹介します。 5年生 冬休みあけ![]() 5年生では漢字テストを行いました。 また給食では新しい食器が変わりました。 慣れるまで少し時間がかかりそうですが,便利になったので,いいことですね。 冬休みの様子を交流する姿が見れていました。 ![]() 食器が新しくなりました。![]() 子どもたちは新年から新しい食器で給食をいただくことができ,今まで以上に給食を楽しく、おいしく食べてくれているようで, 残菜はほとんどありませんでした。 朝会![]() ![]() ![]() 校長からは,上里小学校の目指す子ども像の一つ 「自ら考え,進んで表現し学び続ける子」について, 4月からの授業風景の写真をもとに話をしました。 まず,さまざまな情報から,問題をつくることができるです。 さし絵などを見て,算数的な要素を見付け出し, おたずねの文も自分でつくれるようになりました。 自分の力で解決しようとする。 活動したり,数図ブロックを動かしたり, 図や絵や式を使って解決できるようになりました。 これも「あっぱれ」です。 最後に友だちと話し合いより確かなものにする。 黒板の前に出て, 自分のかいた図や式をしっかり発表できるようになりました。 でも,全員が・・・というところまでには至っていません。 ここをあと,3ヶ月かけて学級でがんばってほしい。 1月19,20日には自由参観が 1月27日には,研究発表会があります。 その時に,友だちとつないで発表できる場面を見せてほしい そんな話をしました。 その後,先日の全市部活動卓球交歓会で ブロック優勝した4年生と6年生に賞状を渡しました。 おめでとう!! 冬休み明け〜登校風景〜![]() ![]() いつもより少し長かった冬休みが終わり, 子どもたちが元気に登校してきました。 しっかりあいさつのできる子どもを見ていると, 「学年の最後をがんばるぞ!!」 と,いう気持ちが伝わってきます。 中には, 「校長先生,明けましておめでとうございます。」 と,新年のあいさつもしてくれる子どもたちもいました。 進んでしっかりあいさつのできる子ども どんどん増えていってほしいと思います。 明日からは,ハローウィークです。 児童会の子どもたちが,朝,門に立ってくれます。 引き続き,みんなでしっかりあいさつをしていきましょう!! |
|