4年みさきの家2日目Part4「磯観察」
午前の活動はみさきの家から徒歩15分ほどのところにあるたじり浜というところでの磯観察でした。崖を下っていくと急に広がる太平洋!!思わず「おぉ〜!」「きれい!!」と歓声が上がっていました。
そこでは約1時間の間,生き物を夢中で探しました。
【4年生】 2016-09-15 11:57 up!
4年みさきの家2日目Part3「合同朝食」
朝の集いの流れで,そのまま大藪小学校との合同グループで朝食を食べました。
「昨日こんなことしてん。」
「今日はこんなことするねん。」
などと話をしながら,グループで輪になり和気あいあいとした雰囲気でご飯を食べていました。
今日は予定通り午前は浜での磯観察,午後はシーカヤックと砂の造形活動,夜にはキャンプファイヤーと盛りだくさんの内容です。ハードな一日を乗り切れるようしっかりとご飯を食べていました。
【4年生】 2016-09-15 08:44 up!
4年みさきの家2日目Part2「合同朝の集い」
朝は一緒に行っている大藪小と合同で「朝の集い」を行いました。各校の学校紹介をした後は,2校合同のグループになって「言うこといっしょ,やることいっしょ(逆)」のゲームをしました。
「まちがってるやん。」,「そっち行ってよ〜。」と言いながら肩を組み合って協力してゲームをし,一緒に笑い合って交流を深めました。
【4年生】 2016-09-15 08:44 up!
4年みさきの家2日目Part1「起床」
昨夜は女の子の中にはなかなか寝付けない子もいたようですが,全員元気に2日目の朝を迎えました。夜の降水確率が高かったために女子は予定していたテント泊を取りやめ,プレイホールという大きな体育館で寝ました。朝は友達やクラスで協力しながら,きれいに布団やシーツをたたんでいました(先生たちの指導が入っているクラスもありましたが…)。
天気もよく,青空も見られる2日目の朝です(天気予報では昨日まで怪しかったのですが…)。日ごろの行いがいいのか,なかなか持ってる子どもたちです(^o^)
【4年生】 2016-09-15 06:51 up!
4年みさきの家1日目part11「ミーティング2」
まず,リーダー・レク・生活・保健・食事の係ごとに一日の活動を振り返りました。「グループで行動できなかったところがあった。」「自分で考えて動くことができなかった。」「声が小さかった。」など,子どもたちからいろいろな反省点が出てきました。その後,先生からは「失敗してもいい。でも繰り返さないことが大切だ。」という話がありました。係ミーティングの後は班ごとのミーティング。係からの連絡事項を伝え合い,グループごとの反省をし,しおりに一日の振り返りを書き込んでいきました。明日は今日より一歩でも成長できるといいなと思います。
天気もなんとかもち,今日は目いっぱい活動した子どもたち。波の音や虫の音色を聞きながらゆっくり休めるといいなあ。おやすみなさい…。
【4年生】 2016-09-14 21:24 up!
4年みさきの家1日目Part10「ミーティング1」
【4年生】 2016-09-14 21:24 up!
4年みさきの家1日目Part9「ナイトハイク」
1日目最後の活動は「ナイトハイク」。グループで一つだけ懐中電灯を持ち,道に置かれたライトを手掛かりに暗闇を進んでいきます。その途中には3つの暗号が隠されています。その暗号を解読し,ゴールするゲームですが,途中には暗号を守る魔王や手下も…。途中怖くなってしまった子もいましたが,グループで協力して励まし合い,どの子もゴールまでたどり着くことができました。3つの暗号(言葉)を解読するとあらわれてくる文字は「きぼう」。明日は今日よりも成長できるよう,「希望」を胸に今夜はゆっくりと休みたいと思います。
【4年生】 2016-09-14 21:05 up!
4年みさきの家1日目Part8「野外炊事2」
自分たちが作った料理の味は格別だったようで,おかわりをいっぱいしてほとんどの班が完食していました。後片付けもみんなで協力し,来た時よりも美しく片付けることができました。時間も予定の時間で終えることができ,初めてとしては上出来の野外炊事でした!
【4年生】 2016-09-14 18:11 up!
4年みさきの家1日目Part7「野外炊事」
午後のメインの活動として野外炊事を行いました。玉ねぎを涙を流しながら切ったり,灰をかぶりながら火の番をしたりと大変なこともたくさんありましたが,班で協力しどの班もおいしいカレーライスが出来上がりました。
【4年生】 2016-09-14 18:11 up!
算数 かさくらべ(1年)
算数の学習で,「かさくらべ」をしました。
背が高い容器,太い容器,平べったい容器などいろいろな容器の中から,
「たくさん水が入るのは,どの入れ物かな?」という問題に,一人ずつ予想をして,調べる方法を考えました。
水筒や空きビンに水をいっぱいまで入れ,別の容器に水をうつしたり,コップにうつしたりして,どれくらい水が入るかをくらべます。
「コップのギリギリまで入れるんだよ!」
「あふれちゃったから,こっちの方がたくさん入るんだね!」
グループで協力しながら,「かさ」の学習ができました。
【1年生】 2016-09-14 18:11 up!