![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:257004 |
3年 フラフープをつかって…![]() ![]() ![]() 1人に1つフラフープをもって,回したり,くぐったり… 久しぶりの体育の学習で,汗もたくさんかきました!! 3年 久しぶりのリコーダー
3年生は久しぶりの音楽の学習でリコーダーの学習をしました。久しぶりということもあってはじめは子どもたちは指遣いも、左手と右手のどちらが上だったかも忘れてしまっていましたが、復習をするとすぐに思い出しました。
夏休み明けからエンジンを入れ直してリコーダ名人を目指して頑張っていきます。 今日は「かっこう」の曲に挑戦してリコーダー名人に演奏してもらいました。 ![]() 6年 環境学習
8月30日に大阪ガスの方にお越しいただいて,環境学習を行いました。炎の色や大きさ,熱さなどを体験を通して学習しました。ろうそくで物を燃やすと黒いススが付くことや,ガスコンロの炎で物を燃やすと表面の水分が一気にとぶことなどが分かりました。
環境にやさしいエネルギーの使い方ができるように心がけていきます。 ![]() ![]() ![]() 6年 生物どうしの関わり
6年生の理科では,生物どうしの関わりの学習をしています。今回はダンゴムシを捕まえてエサである葉を食べたり排泄したりする様子を観察しています。
![]() ![]() ![]() 5年 長期宿泊に向けて
いよいよ今週,長期宿泊に出発です。夏休みが終わってすぐ,様々な準備をしています。ラジオ体操の練習をしたり,式の言葉を練習したり,しおりをもとにスケジュールや持ち物の確認をしたりしています。今日は他のクラスにお邪魔して野外炊事の焚き付けに使えるよう,給食の牛乳パックを集めました。
![]() ![]() 5年 1年生から・・・![]() ![]() ![]() 夏休みの思い出![]() 夏休みの宿題![]() 教室に入ると子どもたちが夏休みの宿題を出しに来ます。宿題を出すことは当たり前のこと。確かにそうですが,結果として提出された宿題が,ここに至るまでの道のりはいろいろな過程があったに違いありません。早く終わって寂しげに机の上に置かれていたもの。大丈夫か,しなくていいのかとずいぶん焦っていたもの。時間がなくて殴り書きをされたもの。と,宿題の身になって考えてみましたが,いずれにしても子どもたちの頑張りが染み込んだものばかりでしょう。子どもたちにとって宿題とは大人が考えている以上に大変なものなのです。 自由研究も続々と提出されました。すてきなテーマが並びます。身の回りの生き物をテーマにした子。興味のあることをさらに知りたいとそのことをテーマにした子。他にもたくさん並びます。どのテーマの子もまだ知らないことにチャレンジして,研究を進めたことでしょう。大人は結果がわかっていても子どもにとっては未知なる世界。そこに挑んでいく子どもたちは,さながら大発明家です。しょげたり,喜んだりしながら諦めずに頑張ったのだろうと,子どもに思いを寄せながら過ごした今日の1日でした。 夏休みチャレンジ学習![]() ![]() ![]() 6年 自由研究をまとめよう
夏休みの宿題で取り組んできた自由研究のレポートの最後の仕上げをしました。鉛筆で書いた下書きをきれいに消したり,レポートをはり合わせたり,誤字が無いかどうかを友だち同士で読み合ってチェックし合ったりしました。
![]() ![]() |
|