最新更新日:2024/10/01 | |
本日:18
昨日:37 総数:260318 |
植物の葉から水が出ているかどうか調べよう
植物の根から水が取り入れられていることがこれまでの実験で分かりました。そこから植物の体全体に水が行きわたっていることも分かりました。では,葉までたどり着いた水はどうなっていくのかが分からないので調べました。葉を全て取り去ったホウセンカとそのままのホウセンカにビニル袋をかけ,しばらく置いてから観察すると,葉がついたままのホウセンカの方は水滴がたくさんつき,葉を取り去った方のホウセンカの方はほとんど変化がありませんでした。「蒸散」していることが分かりました。
3年 京都市のまちの様子今日は,学習したことを自分の目で確認するために,京都駅へ行ってきました。 京都駅について見てみると,電車,バスやタクシー,ビルがたくさん集まっていました。 「やっぱりターミナルやなぁ…」と,子どもたちが口々に話していました。 学習したことを確認するために,自分の足で行き,目で見て, 感じることはとても大切です。 普段の学びが深まる時間になりました。 3年 守ろう!安全のルール!!安全のルールについて,お話していただきました。 自転車に乗る時は, ・二人乗りはしない! ・並進しない! ・夜間はライトをつける! ・交差点で信号を守る! ・一時停止,安全確認をする! など,たくさんのルールがあります。 みんなでしっかり守って,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 2年 ペアそうじ
自分の掃除場所が終わると,まだ終わっていないところの掃除を手伝ってくれます。みんなで協力してピカピカにしよう。
2年 旋律づくり
音楽の時間に旋律をつくって楽しみました。
ドレミであそぼうの一小節をアレンジしました。音のならびによって曲の終わりの感じになったり,まだ曲が続きそうな感じになったりと音の不思議を感じることができました。 2年 お話クイズ班で楽しんで活動できました。 クイズをして楽しかっただけでなく,「言葉を変えるので言葉の学習になった。」「クイズをつくるために文章をよく読んだのでお話がよくわかった。」「集中して聞く力がついた。」 と振り返っていました。 2年 おっできてきた!何ができたんですか!? その答えは, ミニトマトです。 「なーんだ,そんなことか」 こんな反応しないでくださいね。 自分で育てているミニトマトの実ができてきているんです。それはもう,子どもの喜びはひとしおです。 「別に・・・。」 何て言ってる子も心のなかは「早く赤くならないかな。」「どんな味がするのかな。」とワクワクうきうきのはずです。 こんな子どもの好奇心をもっと膨らませていく方法はただひとつ!!一緒に喜ぶことです。 「うわー,本当だぁ。やったね。いつ赤くなるのかな。美味しく育つといいね。育てたかいがあったね。」 心のそこから喜びを共有できたら,子どもも大人も幸せです。 2年 みんなで音を合わせよう
音楽の時間です。
「ドレミであそぼう」の歌で,鍵盤ハーモニカと歌だけでなく,打楽器を入れて簡単な合奏をしました。音の重なりを楽しむことができました。 2年 夏がいっぱい
いやあ,本当に暑くなってきました。夏本番といった感じです。
ちょうど「夏」という字を習ったので,まわりに夏とイメージして言葉を集めました。 夏がいっぱいになりました。 2年 ペアペア交流会ドキドキ・・・。あげようか。やめとこうか。いや,どうしようか・・・・・・。ええい! なんとか勇気を出した子が質問をし,交流をすることができました。こういう全体の場でどんどん手をあげる姿を見せていこうね。2年生! |
|