最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
5年 体育 はばとび
体育ではばとびの学習をしました。より遠くへ跳ぶことができるよう,工夫して練習しました。思いきりふみ切り,ふわっと跳ぶようにしたり,空中での姿勢を考えたりしました。友達と声をかけ合ったり,アドバイスをし合ったりして学習を進めました。
2年 食の学習
食の学習がありました。
今回は体によい,栄養たっぷり魚のお話でした。 魚の骨はどうなっているかを考えて絵に描いたり,どんな栄養があって,体にどんな良い影響があるのかを教えてもらったりしました。 学習が終わるとお楽しみのランチルームでの給食。もぐもぐおいしそうにほおばっていました。 2年 植物リポート3「おやっ。」 と,思わず覗き込んでしまいました。 なんと広がっていた葉っぱが少しずつ中に集まってきているではありませんか。 普通の葉っぱだったのに,少しずつキャベツになっていっていることに喜んでしまいました。 キャベツの苗がキャベツ化していっていることを「子どもたちに報告しないと」と思いながら見回していると,キャベツの上の水滴を発見。 数日前,水やり係さんが 「キャベツの上の水がとてもきれいですよ。」 とみんなに報告してくれていたことを思い出しました。プルンとした水滴を見つけた時の水やり係さんの様子が思い浮かんで何とも温かい気持ちになりました。 2年 植物リポート2「おやっ。」 と,目を丸くしてしましました。 壬生菜の中から何やら違う茎が伸びているではありませんか。 「壬生菜の種はどうやってできるのか」ということを,子どもたちと予想しながら観察していたので,「もしや」と思ったのですが,違いました。 よくよく見て見ると春の七草でおなじみの「あれ」ではありませんか。 子どもたちには「調べてみてね」と伝えたので,だれが「あれ」の答えを伝えに来てくれるか楽しみです。 2年 植物リポート1「おやっ?」 と,止まってしまいました。 なんと花が咲いているではありませんか。 この時期にどうして?と思って教室に上がると,一人の子どもが, 「先生,イチゴの花が咲いていました。」 と,報告してくれました。子どもたちはちゃんと観察して変化を見ているのだなと感心しました。 「どうしてこの時期に咲いたのだろう?」と思いながらも,「これからどうなるかな?」と楽しみでもありました。そして,子どもたちも同じようにイチゴを見ているんだなと思うとなんだかうれしい気持ちになりました。 6年 砂の標本作り
理科の学習では,砂の標本作りにチャレンジしました。学校の砂場の砂にも,いろいろな粒の大きさのものがあることが分かりました。
6年 外国語の学習
6年の外国語では「What time do you get up?」の学習を始めました。今回は時刻を表す英語のリスニングをして楽しみました。子どもたちは正確に聴き取ろうと,集中して学習に取り組んでいました。
3年 書写「にじ」
3年生は書写の時間に,初めてひらがなを書く練習をしました。
今日は「にじ」という字を書きました。柔らかい線を書くことを意識して子どもたちは丁寧にかくことができました。 5年 花背焼が届いたよ!
花背焼が届きました!長期宿泊の際にみんなで体験したものです。すっかり忘れていた人もいたようですが,届いたと聞いて大喜び!さっそく手に取って仕上がり具合を確かめていました。誰のも割れることなくきれいにできあがっていました。楽しかった長期宿泊の思い出がよみがえってきたのではないでしょうか。みんな大事そうに新聞で包んで持ち帰りました。
5年 キラキラタイム
キラキラタイムで5年生が発表をしました。11月のなかよしの日でいじめについて学習し,考えたことを全校のみんなに伝えました。「いじめはいけない。」それはみんな分かっています。でもいじめにつながるような「いじめの芽」は私たちの周りにたくさんあるのではないか・・・例えば「ある人ばかりがされるからかい」「はやし立てる」「決めつけ・うわさ」などです。そういったことを簡単な演技を交えて伝えました。「いじめの芽」に気付いたり,見抜いたりする目をもち,自分にできることを進んで行動に移せるようにしたい。そんな5年生の思いを伝えました。発表しただけでなく,実際に行動できるようにしてほしいです。
|
|