最新更新日:2024/10/01 | |
本日:9
昨日:37 総数:260309 |
5年 チャレンジ学習
個人懇談会中の4日間,チャレンジ学習がありました。5年生のこれまでの各教科のふり返りをしました。苦手なところは教科書を出して確認するなど,一生懸命取り組みました。今回間違った問題や,分からなかった単元は,冬休みの学習でも復習をしておきましょう。
5年 音楽 「キリマンジャロ」
音楽の時間に合奏をしています。曲は「キリマンジャロ」です。リコーダーと鍵盤ハーモニカのメロディのかけあいを楽しんでいます。前回は完成してきたメロディに打楽器をあわせてみました。
5年 版画
図工の学習で版画の制作に取り組んでいます。今年は一版多色刷りに挑戦です。黒い紙に写すため,絵の具には白をたっぷり入れないとはっきりとした色が出ません。また,水の量も考えないときれいに写りません。色をつけた部分がうまく写っているか,おそるおそる黒い紙をめくって確かめています。
3年 キラキラタイム発表
12月15日(木)に3年生のキラキラタイムの発表がありました。3年生は「おみこしをかつげ」の学習を通して考えたこと,感じたことを,全校の子どもたちに伝えました。この学習を通して,決めつけを押し付けることはおかしいということ,何事にもねばり強くやり切ることの大切さ,あきらめずに取り組むことから感じたことを交流し合いました。全校児童とやり取りする中で自分たちの思いが深まったようでした。これからは感じたことを行動に移していくことに期待しています。
難聴学級 自立活動の取組
小さな巨匠展に向けてビッグ補聴器と人工内耳の模型を作ることになり,役割分担を決めました。1・2年生は補聴器,3年生は人工内耳を作るということになり,これを機会に自分たちの使っている補聴器と人工内耳について,今まで気づかなかったことに気付き,知らなかったことをより知る良いきっかけになりそうです。今週,使えそうな材料を話し合ったので,来週からはいよいよ製作に取りかかります。
2年 友達のことを思い浮かべてみよう
道徳の時間に「ただいまけんか中」という学習をしました。
けんかをしているときの気持ちを考えることを通して,「友達ってなんだろう」ということを考えました。 最後に, 「自分にとって友達ってなんですか。」 と聞くと, 「大切な人」 「けんかしても仲直りする人」 「仲直りしたくなる人」 「自分の成長のもとになる人」 という意見が返ってきました。 そんな友達のことを思い浮かべてみてというと, 目をつむって,にっこり 楽しく遊んでいるときのことを思い出しているのかなという表情でした。 6年 調理実習をしました
家庭科の学習で,調理実習をしました。今回は「野菜のベーコン巻」と「ジャーマンポテト」を調理しました。野菜の下準備をした後に手際よくベーコンで巻いたり,野菜を切ったり,完成する時刻を意識して炒めたりしました。調理した後は給食の時間においしいカレーと一緒に試食しました。
6年 栄養の学習
栄養教諭の芹口先生にお越しいただき,栄養の学習を行いました。今回は「主食の大切さ」について学習しました。”腹八分目”という言葉もありますが,子どもたちは今成長期の真っ只中です。たくさん食べて栄養をたっぷりとることも大切だと学びました。
6年 てこのはたらき
理科では,てこのはたらきの学習を始めました。まずは「てこ」の仕組みを知り,どのような特徴があるのかを実験を通して学習しました。
6年 大根の間引きをしました
総合的な学習の時間の活動の中で育てている聖護院大根がたくさん芽吹きました。大きく育ってきたのですが,その中でもよく育っているものだけを残して,他の芽を抜きました。大きく成長させるためには仕方のない作業ですが,子どもたちは慎重に作業をしました。
|
|