京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up104
昨日:59
総数:349669
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 里に学び 里を愛し 里を創る 〜次代と自らの未来を 創造する子〜

収穫祭

画像1
画像2
画像3
11月30日(水)の3・4時間目に収穫祭を行いました。
2年生と5年生は収穫できた喜びと,
お世話になった地域の方に感謝し,
それを来年度行う1年生と4年生に伝えていくことがねらいです。

最初にお世話になった地域の方に,
感謝の手紙を渡しました。

続いて,お世話になった地域の方に
2年生と5年生の各ブースを回っていただきました。
2年生は,紙芝居,車レース,魚つりなど楽しいゲームを
準備してくれました。
対して,5年生は社会科で学習したお米作りを
クイズにして出題していました。

予定されていた時間が,
あっという間に終わってしまいました。

ご来校いただいた地域の方々
ありがとうございました。

3くみ どっちの数が大きい?

画像1
画像2
画像3
 算数『1000までの数』で,どちらの数が大きいのか考えました。はじめに,それぞれランダムにもらったカードの数のビーズを集めました。次に,カードとビーズの数があっているか確かめ,その後,お互いのカードを比べました。カードの数字を見た時は,「十の位のカードが大きいから僕の方が大きい。」「いや,僕は百の位も一の位も大きいから僕の方が大きい。」とお互い話していたので,ビーズで確かめました。すると,「100個も多い!!!」と驚きの声が上がりました。数字で見ていた時はたった「1」でしたが,実は百の位が「1」違うと100個も差があることに気付くことができました。

3くみ 図工『ポンポンおして』鑑賞中!

 図工『ポンポンおして』で完成した作品を鑑賞しました。発表者が自分の作品で工夫したところを発表した後,聞いていた友だちが質問したり,作品の良いところを発表したりしました。「僕にはピザに見えた!」「ここの部分はどんなハンコを作ったんですか?」など,意見を交流することができました。
画像1画像2画像3

5年生 収穫祭

前から準備を進めてきた収穫祭がありました。
4年生を招待して,クイズや模擬体験を通して
米づくりを通して学んだことなどを伝えました。


お米のありがたみを学んだみんなは
家でも学校でもお米を大切にしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 京都歴史探検(6年)
12/21 育成小中交流会(大原野中)
12/22 給食終了,授業終了,朝会,大掃除(5H)
12/23 天皇誕生日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

人権の取組(さわやか目標)

学校沿革史

算数クイズ

大原野学園通信

京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp