最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:6 総数:260009 |
6年 理科「水溶液の性質」その2
6年生の理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回の学習では,「塩酸」「水酸化ナトリウムの水溶液」「食塩水」をどのようにすれば見分けられるのかを考えました。「においをかいでみる」
「じっくり見つめてみる」 「蒸発させてみる」 など,昨年の学習から考えられる方法を子どもたちは考えましたが, 「リトマス紙を使ったら分かるかもしれない」 という意見が出たので,リトマス紙を使って調べることにしました。すると,3種類の水溶液を区別することができました。 6年 理科「水溶液の性質」
6年生の理科では,水溶液の性質の学習をしています。まず,昨年の学習を思い出すために,「溶ける」とはどういうことであったかを実験をして確かめました。
2年 和太鼓
音楽の時間では,リズムうちの学習をしています。2拍子や3拍子の色々なリズムを学びました。その事を活かして,自分でリズム符をつくり和太鼓で表現します。
やったことのある2人に前で太鼓を叩いてもらいました。ドンドンと音が響いて迫力があり,見ている子どもはビックリしていました 2年 オリジナルガラクタあそびどうしたらガラクタがたからものになるんだろう? 「ガラクタで何かをつくったらいいと思う。」 「ガラクタを使ってなにか工夫したら遊べそうだよ。」 「自分達で考えて違うものに変身させたらいいよ。」 「自分で作ったり工夫したりしたら,うれしいしたのしい。」 「そうしたらたからものになるね。」 まずは,ガラクタを使ったオリジナルあそびを考えよう。 「ころがしてみようかな」 「なげてカップにいれてみよう」 「たたいたらたのしい音がしそうだ」 次は考えたオリジナルあそびを紹介しよう。 「タマゴパックにキャップをいれて転がして・・・」 「箱にゴムをつけて,ゴムを弾くと・・・」 「カプセルと転がして,これを倒すと100点で・・・」 自分で考えた遊びを楽しそうに伝えていました。今回はテレビショッピング風に実物を使って,面白いところたのしいところを紹介しました。 次回は残り半分の子どもたちが発表します。その後は,友達の発表をヒントに,自分の遊びをさらに一工夫していきます。最後は完成した遊びで,友達と仲良く交流したいと思います。 自分で考えた遊びの中にはアイデアがいっぱいです。そのアイデアと,そのアイデアで友達と遊んだその時間が宝物そのものですね。 |
|