最新更新日:2024/09/23 | |
本日:3
昨日:74 総数:779003 |
7月20日の給食
今日の給食は,ミルクコッペパン・あじのからあげ・ラタトゥユ・スープでした。
「ラタトゥユ」はフランスの家庭料理で,旬のトマト・なす・ズッキーニと玉ねぎを煮込んで作りました。 教室ではあじのからあげにつけながら食べたり,パンと合わせて食べたり,いろいろな味わい方をしていました。 ズッキーニは見た目はきゅうりのようですが,実はかぼちゃの仲間なんです。 6年 音楽科「リズムアンサンブル」
6年生は音楽の時間にリズムアンサンブルを作る学習をしています。
今回の学習のめあては「リズムをつくってアンサンブルを演奏しよう」でした。 子どもたちは,革を使った楽器のグループ・鉄を使った楽器のグループ・木を使った楽器のグループに分かれて,それぞれのリズムの重なりを楽しみながら楽器の演奏をしていました。 音のくり返しや重ね方などを工夫しながら3つのグループのリズムを組み合わせて,自分たちのリズムアンサンブルをつくることができていました。 6年 暑中見舞いの展示
京都三条口郵便局,京都四条乾郵便局,京都東中水郵便局の3か所の郵便局に,6年生の子どもたちが書いた暑中見舞いの作品が3週間,展示されていました。
どの作品も子どもたちの思いが込められた作品に仕上がっていました。 第1回ふれあい遊び
7月14日(木)の昼休みに第1回ふれあい遊びを行いました。1年生から6年生までのたてわりグループごとに,教室の中で「なんでもバスケット」や「ボール回しゲーム」をしたり,運動場では「ドッジボール」や「けいどろ」をしたりして遊びました。
6年生が中心となり,他学年の友達と仲良く遊ぶ姿が見られました。第2回も楽しみです。 4年 エコライフチャレンジ2
エコライフチャレンジで挑戦したクイズです。楽しみながら,環境問題について考えることができました。
4年生は,今回学ばせていただいたことを生かし,夏休み期間中にエコライフができるよう努めます。 4年 エコライフチャレンジ
総合的な学習の時間「まいちゃれんじ」で環境問題について学習しています。
今日は気候ネットワークの方々にお世話になり,「エコライフチャレンジ」の授業をしていただきました。地球温暖化による地球への影響や,身近にできるエコ等について考えました。 7月12日の給食
7月12日の給食は,とうがらしの王様「万願寺とうがらし」と京の伝統野菜「賀茂なす」を使用した,「京野菜のごまみそかけ」でした。
「ごまみそ」は,八丁みそと信州みその2種類を混ぜ,さとう・みりん・料理酒で味付けをしました。最後に炒りごまと片栗粉を加えてとろみをつけました。 「ごまみそにコクがあって,京野菜のごまみそかけがおいしかった」 という感想を知らせてくれた児童がいました。 京都で生まれ育った京野菜に興味をもってくれたらいいなあと思います。 6年 社会見学
7月12日 6年生は,社会見学で,奈良に行ってきました。見学した場所は,法隆寺,平城京跡,東大寺大仏殿です。
社会見学では, ・法隆寺や平城京跡地,東大寺の見学を通して,先人たちの業績に気付いたり,文化遺産についての興味・関心と理解を深めたりする。 ・公共の場所でのマナーや集団行動のルールに気をつけて行動する。 という2つのねらいのもと,学習を行いました。 天候はあいにくの雨でしたが,子どもたちは,社会の歴史で学習してきたことを実際に見学することで,これまでの学習を深めることができたようです。盛りだくさんの行程で,大満足の社会見学となりました。 6年 社会見学だより
15:45 6年生の子どもたちが学校に帰ってきました。教室に入って,健康観察をした後,クラスごとに下校します。
6年 社会見学だより
15:25 予定より早く,京都に帰って来ることができました。現在,バスは久世橋通りを走っています。
学校到着は,16時よりも前になりそうです。. |
|