最新更新日:2024/05/29 | |
本日:6
昨日:100 総数:413032 |
6年 理科〜土地のつくりとはたらき4〜
観察していると,
「透明な丸いきれいな玉があった!」 というだれかの発言から,行列が!! 見てみると,つるっとした水晶玉のようなものを見ることができました。 その後,火山灰を洗って,再度観察する活動も行いました。 6年 クリスマス会に向けて・・・それぞれの係に分かれてゲームやクイズや遊びなどを考えています。 飾り付けをがんばって作ってくれている係もあり,当日がとっても楽しみです。 自分たちで自治運営ができることは大変すばらしいなと思います。 6年 理科〜土地のつくりとはたらき3〜
理科では,火山灰を双眼実体顕微鏡で観察する学習をしました。
どんな色,どんな形など,気付いたことを自由に発言していました。 6年 図画工作〜墨で表す5〜
最後に,3グループに分けて作品鑑賞を行いました。
「これどうやってやったん?」 「何使ってかいたん?」 などの質問が出たり,あちこちで作品を見て笑顔になっている子どもがたくさんいたりしました。 墨を使って絵をかく楽しさを感じた2時間になりました。 6年 図画工作〜墨で表す4〜
自分なりにテーマを決めて取り組む子どももいれば,出来た作品からタイトルを決める子どももいて,さまざまでした。
6年 図画工作〜墨で表す3〜
他にも,たわし,ペットボトルの裏,せんたくばさみなどなど・・・
とても自由な発想で,自由に道具を使って表現していました。 6年 図画工作〜墨で表す2〜
写真は,手を使って木を表現している様子,紙コップ,わりばしなどを使っている様子です。
6年 図画工作〜墨で表す1〜
図画工作では,墨汁を使って表現する活動に取り組みました。
前もって,どのような道具を使いたいのかを考えておき,準備しました。 こちらの発想には無いものまで持ってくる子どももいて,やはり子どもの発想は柔軟だなと感心しました。 写真はスポンジや消しゴムです。 3年理科★形が変わると…?まずは粘土の重さを測り 細長くのばした場合と細かく分けた場合も測ります。 次にアルミホイルの重さを測り 丸めた場合と細かく分けた場合も測ります。 予想では変わると思った子もたくさんいましたが 「一緒や!」と変化しないことを発見しました。 1年生 むかしばなしがいっぱい
国語科の学習で,絵の中に隠れている「日本の昔話」と「世界の昔話」を見つける学習をしました。子どもたちは,見つけた昔話を「早く全部読みたい!」と楽しみにしています。冬休みの間にたくさん読んでほしいと思います。
|
|