最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:31 総数:550031 |
つばさ「まつぼっくりツリー」2016/12/5
校庭の隅に,大きな松ぼっくりが実る木があります。
その松ぼっくりを拾って乾かし,ツリーを作りました。 以前に拾っていたどんぐりや小さな松ぼっくり,綿やモールなどを使って,おもいおもいに飾り付けをしました。 同じ材料でも,児童によって個性が出て,素敵な作品になりました。 教室にしばらく飾った後おうちに持ち帰りますので,おうちでもぜひ飾ってください。 来週は手洗い・うがい週間です
来週12日(月)から16日(金)までは、手洗い・うがい週間です。中間休みの後、手洗いとうがいができたかどうか、自分でチェックカードに記入します。朝のきらっとの時間に、保健委員が自分たちのかいたポスターを持って、各クラスに説明に行きました。
しっかり手洗い・うがいができた人が多いクラスに、保健委員会から「おてておくちピッカピカ賞」がおくられます。風邪やインフルエンザ予防のために、クラスみんなでがんばりましょう! 給食室からこんにちは
12月8日の献立は,「麦ごはん・牛乳・ゆばあんかけ丼(具)・かまぼこと小松菜のいためもの・里いもとこんにゃくの土佐煮」でした。
“ゆばあんかけ丼(具)”は,今年度から使用し始めた「ゆば」を使った今月の新献立でした。今までは,煮びたしや赤だしに少量加えてきましたが,今回はゆばの量を増やしてあんかけ丼の具にしました。だしのうま味をきかせて,最後にしょうがのしぼり汁を加えました。ごはんに具をのせて,ゆばとあんのとろとろした味わいを楽しめる献立でした。 4年 ☆算数の学習☆ 2016/12/7
昨日に続いて,小数×整数,小数÷整数の復習をしました。「グループ協力学習」の様子です。みんな真剣に問題に挑戦していました。本当によく頑張る子どもたちです!!
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
「私が見つけた未来のエネルギー」と「なぜそう思ったか?」と「どのように使うか?」をグループのメンバーに発表しました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
自分が見つけたエネルギーについて「なぜ,それがエネルギーになると思ったのか?」「そのエネルギーをどのようにして使うか?」を考え,エネブックに書き込みました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
自分で探してきたエネルギーの中で一番お気に入りのものを一つ選び,エネブックに書き込みました。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
あらゆるものからエネルギーを感じました。撮影した写真を教室に持ち帰り整理します。
4年 ☆「未来×エネルギー」☆ 2016/12/7
廊下や外に出て,まだ誰も気づいていない未来のエネルギーを探しました。五感(視覚・触覚・嗅覚・聴覚・味覚)をフルに使いました。
[1年生]つぼみ保育園との交流 2016/12/7
7日(水)に,「小さい子にやさしくしよう」というめあてのもと,つぼみ保育園に行きました。つぼみ保育園の子どもたちの発表を聞いたり,一緒に遊んだり,園内の探検をしたりしました。
保育園の子どもたちにやさしくする姿がたくさん見られました。 「すごい!」「上手!」と言いながら拍手する姿。優しく手を握って遊ぶ姿。「こっちだよ。」と優しく声をかける姿。頼りになるお兄さん,お姉さんになっていました。 もうすぐ2年生。 さらにかっこいいお兄さん,お姉さんになれるよう,これからも一緒に頑張りましょう。 |
|