最新更新日:2024/07/30 | |
本日:11
昨日:29 総数:355412 |
未来の自動車がやってきた!!PART3静かな音と,すごい加速にびっくりです。 すべて手づくりで,注文しても4年も待たなければならないそうです。 お値段も,聞いてびっくりです。 環境を考えた未来の車づくりについて, 学習することができました。 将来は,今日紹介していただいた燃料電池自動車がたくさん 走っているかもしれませんね!! お世話になりました自動車会社の皆様 ありがとうございました。 未来の自動車がやってきた!!PART2見せていただきました。 また,自動車についている安全装置についても 説明を聞きました。 未来の自動車がやってきた!!PART1現在,様々なところから出るCO2のため地球温暖化が進んでいます。 このまま進むと,近畿地方では大阪湾の水が, 梅田までがいってしまいます。 自動車は,ガソリンを燃やし爆発した力を利用して, 車を動かします。 その時に,CO2が出てしまいます。 そのCO2を減らしたり,出さないようにしたりする 車の開発がすすめられています。 ハイブリッドカーや電気自動車が環境にやさしい車です。 しかしながら,電気自動車は充電に時間がかかること, 走行距離が短いことから,なかなか実用化しにくいと言われています。 そこで,考え出されたのが 燃料電池自動車です。 燃料自動車は,水素と酸素で電気をつくり走ります。 出てくるのは,水のみです。 電気自動車と違って,充電は3分,走行距離は650kmと 普通の車とほぼ同じです。 2年生 たのしくうつして
図工,次は版画です。子どもたちの好きなあやとりを版画にすることにしました。
今日は,学習の流れを知り,ためしでやってみたりしました。 顔の版をつくり,顔のパーツを切って置いてみたりもしました。 新しい取り組みにワクワクの子どもたちでした。来年に刷る予定です。 人権標語今,里のホールに人権の標語が掲示されています。 大原野学園として,大原野中学校,大原野小学校の標語もあります。 また,保護者のみなさまから出していただいた標語もあります。 個人懇談会でお越しの際, ぜひご覧ください。 4年〜ほって,すって〜今日は,下書きを写し紙に描き,その後,板に線を描くという作業を行った後に,彫刻刀のことについて学びました。 彫刻刀を使うことが初めての子ども達は,彫刻刀を見て「何でこんなに種類があるんだ?」と素直な感想を言っていきます。 彫刻刀の種類や,持ち方,使い方,そして安全確認をした後に,丸刀を使って線を掘ったり,三角刀を使って自分の名前(カタカナで)掘ったりと,彫刻刀に慣れ親しんでいきました。 次回の図工では,作品を作っていきます。安全に気を付けて,素敵な作品を作っていきましょうね♪ 3年生 重さはどうなる??「同じ体積では、重さはかわるのだろうか??」という疑問について調べました。 予想では多くの子が「変わると思う。」と伝え,わけでは、「だって、同じ形・大きさの紙とねんどだったら、紙の方が絶対軽いと思うから。」や「この前は、同じねんどで調べたから重さはかわらなかったけど、今日はちがうものどうしだから。」などと根拠を筋道立てて述べていました。 また,「同じだと思う。」という少数意見も,自分の考えと理由をしっかりと伝えていました。教室はまちがうところだ!とつたえ続けていますが、少数意見でも自信を持って言い合えるクラスって素敵です。そんなクラス,安心して自分の考えを言い合える関係を授業を通してきずいていこうね。 4年〜エコライフチャレンジ〜
4年生は,総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」という学習を行います。夏休み前と夏休み後に,特別講師の方に来ていただいて,地球温暖化を防ぐ為にどうしたらいいのだろうか?ということを,身近な生活をもとに考えていきました。その学んだ内容を,下の学年の子たちに伝えるための発表準備をしています。
クイズで伝える班や,紙芝居のように伝える班など,それぞれの班で協力をして,分かりやすく,興味を持ってもらえるように,工夫した資料作りや内容を考えながら頑張っています。 4年〜五平餅作り〜
子ども達が楽しみにしていた,「五平餅作り」を行いました。
薄刃先生の説明をしっかりと聞きながら,グループの子と協力して美味しそうな五平餅を作っていました。 五平餅歴3年目の4年生は,慣れた手つきでもち米を握って割りばしに刺していき,早く終わった人は後片付けをテキパキと行っていきました。みさきの家で学んだことが生かされているなと担任は嬉しくなりました。 そして,給食の時間,みんなが作った五平餅をいろりを囲みながら食べました。また一つ,4年生での素敵な思い出ができましたね♪ 4年〜ものの温度と体積〜
前回は,水の温度が変わった時の体積の変化についての実験を行いましたが,今回は,金属の温度が変わると,体積はどうなるかという実験を行いました。
実験の前に予想をするのですが多くの子が,「金属を熱しても変わらないから,穴に金属は通る」という予想を立てていたのですが,実験をすると,予想とは違って,熱すると,金属の体積は大きくなり,冷やすと小さくなるということが分かりました。 その後,実験のまとめや振りかえりをしっかりと書くことができました。 |
|