最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:88 総数:357670 |
5年生 家庭科 ご飯とみそ汁
出汁の味を比べました。
こんぶと煮干しとかつおぶしで出汁をとったものを飲んでみて 味の違いを比べました。 またとった出汁から作ることで,減塩の効果があることまで学びました。 またかつおのけずりぶしにも挑戦しました。 今日学んだことを家庭でもやってみてほしいです。 1年生 持久走大会に向けて試走1年生は初めての持久走大会なので,まずはコースを覚えることが大事です。 この日は2年生の後についてコースを1周まわりました。 さあ本番の時はこのコースを何周走ることができるでしょうか。 楽しみです!! 4年〜計算大会〜
計算大会を行いました。
子ども達は計算大会のことで頭がいっぱいだったようで,朝から計算大会の話をずっとしていました。 そして,5時間目。プリントを配るといつも以上に真剣な顔をして問題に挑みます。 計算をして終わりではなく,プリントの裏や空いているスペースにたしかめ算をしている子が多くいました。 結果が楽しみですね♪(翌日に,漢字大会を行いました) 1年 収穫祭 その2
収穫祭では,2年生が工夫を凝らして考えてくれたいろいろなコーナーがあり,1年生は楽しみました。
各コーナーでお土産ももらって大喜びでした。 1年 収穫祭 その1
11月30日2年生から収穫祭の招待のチケットをもらって,体育館へ行きました。
まずは2年生と5年生が育ててくれたもち米を試食しました。 「やわらかくておいしい!!」と大好評でした。 4年〜疏水作りに対して〜その中で今日は,琵琶湖疏水を作ることに対して,当時の京都・滋賀・大阪の人はどんな気持ちだったのかということを話合いしました。 初めに,子ども達はそれぞれの府県の人の立場になって考えていきました。 その後に,ディスカッションの形にして,それぞれの府県の人になりきって意見を言っていきました。 京都の人「お金がかかるから反対」「綺麗な街にしたいから賛成」 大阪の人「水の量が増えて危ないから反対」 滋賀の人「水が減るから反対」「お金をくれるなら賛成」など様々な意見が飛び交いました。 そして,最後に資料を読み,学びをさらに深めました。 収穫祭2年生と5年生は収穫できた喜びと, お世話になった地域の方に感謝し, それを来年度行う1年生と4年生に伝えていくことがねらいです。 最初にお世話になった地域の方に, 感謝の手紙を渡しました。 続いて,お世話になった地域の方に 2年生と5年生の各ブースを回っていただきました。 2年生は,紙芝居,車レース,魚つりなど楽しいゲームを 準備してくれました。 対して,5年生は社会科で学習したお米作りを クイズにして出題していました。 予定されていた時間が, あっという間に終わってしまいました。 ご来校いただいた地域の方々 ありがとうございました。 3くみ どっちの数が大きい?3くみ 図工『ポンポンおして』鑑賞中!
図工『ポンポンおして』で完成した作品を鑑賞しました。発表者が自分の作品で工夫したところを発表した後,聞いていた友だちが質問したり,作品の良いところを発表したりしました。「僕にはピザに見えた!」「ここの部分はどんなハンコを作ったんですか?」など,意見を交流することができました。
5年生 収穫祭
前から準備を進めてきた収穫祭がありました。
4年生を招待して,クイズや模擬体験を通して 米づくりを通して学んだことなどを伝えました。 お米のありがたみを学んだみんなは 家でも学校でもお米を大切にしていってほしいですね。 |
|