最新更新日:2024/10/02 | |
本日:11
昨日:84 総数:358045 |
4年〜ほって,すって〜今日は,下書きを写し紙に描き,その後,板に線を描くという作業を行った後に,彫刻刀のことについて学びました。 彫刻刀を使うことが初めての子ども達は,彫刻刀を見て「何でこんなに種類があるんだ?」と素直な感想を言っていきます。 彫刻刀の種類や,持ち方,使い方,そして安全確認をした後に,丸刀を使って線を掘ったり,三角刀を使って自分の名前(カタカナで)掘ったりと,彫刻刀に慣れ親しんでいきました。 次回の図工では,作品を作っていきます。安全に気を付けて,素敵な作品を作っていきましょうね♪ 3年生 重さはどうなる??「同じ体積では、重さはかわるのだろうか??」という疑問について調べました。 予想では多くの子が「変わると思う。」と伝え,わけでは、「だって、同じ形・大きさの紙とねんどだったら、紙の方が絶対軽いと思うから。」や「この前は、同じねんどで調べたから重さはかわらなかったけど、今日はちがうものどうしだから。」などと根拠を筋道立てて述べていました。 また,「同じだと思う。」という少数意見も,自分の考えと理由をしっかりと伝えていました。教室はまちがうところだ!とつたえ続けていますが、少数意見でも自信を持って言い合えるクラスって素敵です。そんなクラス,安心して自分の考えを言い合える関係を授業を通してきずいていこうね。 4年〜エコライフチャレンジ〜
4年生は,総合的な学習の時間に「エコライフチャレンジ」という学習を行います。夏休み前と夏休み後に,特別講師の方に来ていただいて,地球温暖化を防ぐ為にどうしたらいいのだろうか?ということを,身近な生活をもとに考えていきました。その学んだ内容を,下の学年の子たちに伝えるための発表準備をしています。
クイズで伝える班や,紙芝居のように伝える班など,それぞれの班で協力をして,分かりやすく,興味を持ってもらえるように,工夫した資料作りや内容を考えながら頑張っています。 4年〜五平餅作り〜
子ども達が楽しみにしていた,「五平餅作り」を行いました。
薄刃先生の説明をしっかりと聞きながら,グループの子と協力して美味しそうな五平餅を作っていました。 五平餅歴3年目の4年生は,慣れた手つきでもち米を握って割りばしに刺していき,早く終わった人は後片付けをテキパキと行っていきました。みさきの家で学んだことが生かされているなと担任は嬉しくなりました。 そして,給食の時間,みんなが作った五平餅をいろりを囲みながら食べました。また一つ,4年生での素敵な思い出ができましたね♪ 4年〜ものの温度と体積〜
前回は,水の温度が変わった時の体積の変化についての実験を行いましたが,今回は,金属の温度が変わると,体積はどうなるかという実験を行いました。
実験の前に予想をするのですが多くの子が,「金属を熱しても変わらないから,穴に金属は通る」という予想を立てていたのですが,実験をすると,予想とは違って,熱すると,金属の体積は大きくなり,冷やすと小さくなるということが分かりました。 その後,実験のまとめや振りかえりをしっかりと書くことができました。 全校人権集会「全校人権集会」でした。 各クラスで人権目標を意識して どうのように取り組んできたのかを 代表の1名が発表します。 クラス順に発表するのでななく, ○ なかよし がんばる子 ○ やさしさ ○ えがお ○ きょうりょく と,各クラスで一番大切にしたことのグループごとに 発表をしました。 発表の後は, 心にとどいた「キラリことば」を伝え合おうと みんなで感想を交流しました。 感想を発表しようと, たくさんの子どもたちが手を手をあげていました。 発表も感想交流も, 「やさしさあふれる」上里小学校を感じさせる あたたかなものばかりでした。 12月 人権月間です!! 3くみ 五平餅つくりました!5年生 家庭科 ご飯とお味噌汁
班で話し合いながら,みそ汁の具を決めていきました。
この具が入れたい!というそれぞれの思いがぶつかっていました。 次の調理実習では,班で協力しておいしいご飯とお味噌汁を作りましょう。 5年生 音楽 合奏しよう
「風になりたい」の曲で合奏に挑戦しています。
最初はバラバラでしたが徐々にまとまっていくような様子がありました。 次の時間に向けてさらに一つになって素晴らしい合奏を目指しましょう。 かかしが学校に帰ってきた!!学校へ戻ってきました。 様々な行事やイベントに展示されていました。 これからは,学校の周りに立って 子どもたちの安全を見守ります。 |
|