![]() |
最新更新日:2024/07/26 |
本日: 昨日:46 総数:354633 |
朝会(人権月間)PART1![]() ![]() ![]() 昨年度は,教職員でいじめの人権劇を行いました。 今年は,松谷みよ子さんが書いた 「わたしのいもうと」といういじめの本を 教員が読み聞かせをすることにしました。 一人1ページずつ,交代で読んでいきます。 小学校4年生の時,転校したわたしのいもうとは, ひどいいじめに合ってしまいます。 そして,最終的には幼い命を亡くしてしまいます。 そんな残酷で,悲しいお話を 教員が心を込めて読んでいきました。 子どもたちの心に響いたでしょうか!? 深刻ないじめにしないためにどうしたらよいか このお話をもとに考えていってほしいと思います。 6年生 ありがとう!!![]() 3時間目が始まろうとしていた時, 6年生が里のホールに集まっていました。 何事だろう?と思いながら,横を通り過ぎようとすると, 担任の川戸先生が, 「校長先生ちょといいですか?」 と,声をかけられました。 6年生から,陸上を教えてもらったお礼を言いたいとのことでした。 キャプテンからお礼の言葉を言ってもらい, 写真のようなメッセージカードをいただきました。 驚くとともに,うれしかったです。 結果は,8チーム中6位でした。 しかしながら,みんなで一致団結して 最後まで練習に取り組んだ君たちはとても立派でした。 なかなかテキパキと動くことができず, 叱ったこともありました。厳しいことも言いました。 すぐには変われなかった君たちですが, 少しずつ少しずつ,変わっていきました。 君たちと過ごした練習の日々 決して忘れません。 すてきなプレゼント あ り が と う !! 1年生 秋のものを使って その2
どんぐりや松ぼっくりなどをたくさん集めて,遊び道具を作りました。
松ぼっくりけん玉やどんぐりごま・どんぐり投げゲームなどみんな楽しみました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 秋のものを使って その1![]() ![]() 大きな松ぼっくりでアクセサリーなどを作って,みんなに見せてくれました。 5年生 理科 電磁石の性質
電磁石の力は本当に強い。引っ張っても全く取れない強力な電磁石をはじめに見ました。
そのあとはキットを使って,電磁石を作りました。 一つ一つの指示をしっかり聞いて,作業を丁寧に行っているところが印象的でした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 校長先生が来てくれる!!![]() ![]() 先日,校長先生が朝学習の時におすすめの本を持って,ブックトークに来てくださいました。 校長先生のカバンの中からは,いろいろなものが出てきて・・・。 「わぁ!トトロだ!」 「1000円札だ!」 と子ども達は大興奮でした。 次の日、さっそく,校長先生が紹介してくれた本「ブラックジャック」が家にあったと持ってきてくれました。 興味をもった本をどんどん手に取って読んでいこうね!読書の花 咲かせよう★ 3年生 食べ物のひみつ!![]() 今日は、自分が調べたい食べ物のひみつを見つけるために本を読んで調べました。 そして自分が「なるほどな。」「大事だな。」「みんなに知らせたいな。」と思ったところをノートにまとめました。 自分たちで調べてわかったことをクラスの友達に説明しようと、一生懸命です。 ![]() 3年生 重さはどれくらい??![]() ![]() ![]() 1目盛りは何グラムかな…。この重さは何グラムかな・・・・? 友だちと目盛りを確認し合って,身の回りのあらゆるものをはかることができました! 「教科書は240グラムだった!」 「めがねは45グラム。」 「先生の服は400グラム。」 「えー!けっこう重いね。」 などなどつぶやきいっぱい,そして計り方もばっちりで,目盛りも正しく読めました。 「ランドセルは・・・?」 「あかん!はかれないよ。目盛りが一周以上まわったよ。」 と次につながるつぶやきが出てました。学びって,やはり積み重ねが大事です。 3年生 本の世界に包まれて![]() ![]() ![]() 本屋さんからたくさんの新品の本が届き,コミュニティホールに置かれました。 そこはまるで本屋さん。 そのたくさんの本の中から,自分が学校にあったら嬉しいなと思う1冊を選ぶのです。 どの本にしようかな・・。静かなオルゴールの曲が流れる中,子ども達は一冊一冊手に取ってよみふけっていました。 ふりかえりでは, 「来年もまた選書会をやってほしいです。」 「たくさんありすぎてどれにしようか迷いました。」 「自分が選んだ本を買ってほしいです。」 とワクワク感を伝えてくれました。想いよ届け!!一人一人の一票♪ 3年〜全力で跳ぶ!
体育の学習で、幅跳びに取り組んでいます。
今日は、遠くに跳ぶための「助走距離」を考えました。 「人によって、全力を出して跳ぶことができる助走距離が違う」ということに気付き、みんなで確かめました。 ![]() ![]() ![]() |
|