最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:36 総数:493548 |
1年算数「いろいろなかたち」
各家庭で集めてもらった箱の面を紙に写して,絵を描きました。
丸い形をタイヤに見立てて車を描いたり,いろいろな箱の面を重ねて模様を描いたりしました。 5年 コンビネーションサラダを作ったよ
家庭科の学習で、初めての調理実習で「コンビネーションサラダ」を作りました。初めて調理なので、まずは教室でシミュレーションを行いました。包丁の使い方、野菜のゆで方などしっかりと練習をしてからの実習だったので、本番はスムーズに調理を行うことができました。試食では「おいし!」「野菜が甘い!」「ドレッシングがちょっとすっぱい!」など感想を言い合いながら楽しく食べていました。
また、野菜によってゆで方が違うこと。葉物をゆでると量が減ること。色が少し変わることなども発見することができました。 6年 【理科 植物の成長と日光の関わり】
葉にでんぷんがあるか調べる実験をしました。
ヨウ素でんぷん反応があったので,葉にでんぷんがあるということが分かりました。 6年 【朝休み 陸上の練習】これから暑さがさらに厳しくなりますが,仲間と励まし合いながら頑張りたいです!! 平成28年度学校いじめ防止基本方針アゲハ蝶とのお別れ
さなぎになっていたアゲハ蝶。
朝,学校に来たら,さなぎの中から出てこよう頑張っているところでした。 羽をかわかしているアゲハ蝶を見て, 「うわ〜!」と嬉しそうな子ども達。 羽もかわいて準備バッチリのアゲハ蝶とお別れすることになりました。 約一カ月間,心をこめてお世話をしました。また,学校に戻ってきてほしいですね♪ 2年 校区探険
生活科「大すきいっぱい わたしたちのまち」の学習で,校区探険に行ってきました。今日は東野方面に探険に行きました。自分たちの校区には、どんなお店公園があるのか探険しに行きました。 「このお店、行ったことあるよ。」「わたしの家の近くだ。」などと、みんな言いながら楽しんでいました。
今後も、何度か校区探険に行く予定です。楽しみですね。 野菜の観察
5組では、とうもろこしとほうれん草とえだまめを育てています。
毎日忘れず水やりをして、野菜の成長を観察しています。 「この葉っぱ大きい!」「芽が出てきてる!」など、さまざまなことに気づけるようになり、収穫できる日を楽しみにしているようでした。 朝のあいさつ運動
各クラスが順番に正門に立って朝の挨拶をしています。みんな気持ちのよい挨拶ができていました。
国語説明文「生き物は円柱形」
5年生は, 国語科で「生き物は円柱形」を学習しています。筆者が「生き物は円柱形である」という仮説を証明するために, どんな文章を書いているか, どんな文章構成にしているかを考えました。授業では,筆者の意図を考えながら段落ごとに切った文章を並び替え文章構成を確かめていきました。
|
|