最新更新日:2024/11/07 | |
本日:11
昨日:58 総数:449440 |
今日からランニングタイム〜11月29日
今日から12月12日まで,中間休みに「ランニングタイム」を行います。
学年ごとに走る所を変えています。 走り終わった低学年の子に聞くと,「8周走ったよ。」「「10周走ったよ。」という返事が帰ってきました。 寒くても・・・ 〜11月25日
子どもたちは,中間休みに元気に外遊びを楽しんでいました。
中間休みは外で 〜11月10日
寒い日になりましたが,子どもたちは元気に外で過ごしていました。
標語〜11月9日
全校で「そうじ標語」を考えています。
見ていると「そのごみを ひろえるきみは すてきだね」「ほうきでサッサッ ピカピカきょうしつ きれいだな」という標語を作っていました。 ブックトーク 〜11月8日
今日は,地域にお住いの方にお願いして,2年生に「せんそうとへいわ」というテーマでブックトークをしていただきました。
子どもたちは,ブックトークの最後に「きょう紹介した本の中で読んでみたい本はありますか。」と聞かれると,どの学級でもさっと手を挙げ,紹介された本を次々に言っていました。 「聞いてるよ。」を態度で表そう。
11月7日、1時間目に朝会をしました。今日のお話のテーマは『「聞いてるよ。」を態度で表そう。』
どんな聞き方をしたら、話し手に「聞いてるよ。」が伝わるのかをみんなで考えてみることにしました。 実際に、体験・実践しながら「聞く」ために、6年生の代表4名に「キッズプラン」で研究したことを、ポスターを使って発表してもらいました。発表のしかたがとっても上手で、わかりやすかったこともあり、みんな「話し手を見て。」「うなずきながら。」「質問をして。」と、しっかりと『聞いてるよ。』が態度に表れていました。 聞き方の上手な人は、きっと話し方も上手です。話し合いの上手な人は、素敵な仲間がたくさんできる人です。「話し方」「聞き方」ってとっても大事ですね。 |
|