最新更新日:2024/10/02 | |
本日:11
昨日:84 総数:358045 |
〜ものの温度と体積〜
理科の授業で「ものの温度と体積」を学習しています。
今日は,水の体積は温めたり,冷やしたりするとどうなるのか?という学習課題のもと実験を行いながら,学習をしていきました。 この実験では,ガスコンロを使います。4年生の子ども達にとったら初めての実験道具なので,しっかりと使い方や,周りの安全を確認しながら,予想を立てて,実験を行いました。 水をお湯につけたときと,冷水につけたときに変化に驚き,多くの子ども達の感想に,「実験って楽しいな」「次は,何を温めるのだろうか」など,意欲的なふりかえりを書いていました。 さて,次は何を温めたり,冷やしたりするのだろう? 持久走大会生憎,強風が吹く中,3年生以上は30分, 1・2年生は20分を走りました。 この日まで,中間マラソンや体育の時間を使って走りこんできたので, 強風にも負けず,みんながんばって走りきりました。 当日は,たくさんの保護者の方に来ていただき, 大きな声援を送っていただきました。 ありがとうございました。 2年生 いろいろな音を楽しもう
音楽室で普段あまり使わない楽器(ウッドブロック・クラベス・たいこなど)も取り入れて,楽器の足し算をして楽しみました。段々と深みのある音になっていくのを楽しんでいました。
そうじ頑張っています!!お掃除も素早く取り組んでいます。 そうじになったら,声を掛け合って自分の役割について始めています。 4月は雑巾のかけ方やほうきの持ち方から習った子どもたちですが,もうすっかり小学生らしいです。 これからもずっとずっとその姿勢で掃除に取り組んでくださいね。 読み聞かせ
先週,読み聞かせがありました。このときはゲストティーチャーに平田先生が来てくださいました。
みんな賢くお話を聞いていました。 11月末でどんぐり読書月間は終わりましたが,この取り組みを始める前に比べて,本を読む習慣がついているようです。今後も継続して読書できるようになればいいですね。 3年〜校長先生のブックトーーーーク
1日(木)の朝,校長先生にブックトークをしていただきました。
「野口英世」「宮崎駿」「手塚治虫」などの伝記から,その人物の偉業や作品などを紹介していただきました。 その日の5時間目に,図書室を利用しました。やはり,伝記を手に取る子が多くいました。偉人達からどんなことを学んでくれるか楽しみです。 3年生 うわぁ!虫めがねで!!!
理科「太陽の光をしらべよう」で,”虫めがねで光をあつめると,明るくあたたかくなるのだろうか”という疑問について実験しました。
虫めがねの使い方の約束を確認し,光の集め方を説明すると子ども達はもう早くやってみたくて,やってみたくて,うずうずしてました。 太陽が出るのをずっと待ち続けていた今週でしたが,金曜日にキラキラ太陽が出て,子ども達と「やった!実験ができるね。」と大喜びしました。 がんばってるみんなのために,太陽が顔を出してくれたんだね。さすが3年パワーです☆ 5年生 国語 図や表を用いて書こう自分たちが考えた問題を図や表を用いて書きました。 それぞれの文章を読みあって,意見交流を行いました。 5年生 家庭科 ご飯とみそ汁
出汁の味を比べました。
こんぶと煮干しとかつおぶしで出汁をとったものを飲んでみて 味の違いを比べました。 またとった出汁から作ることで,減塩の効果があることまで学びました。 またかつおのけずりぶしにも挑戦しました。 今日学んだことを家庭でもやってみてほしいです。 1年生 持久走大会に向けて試走1年生は初めての持久走大会なので,まずはコースを覚えることが大事です。 この日は2年生の後についてコースを1周まわりました。 さあ本番の時はこのコースを何周走ることができるでしょうか。 楽しみです!! |
|