![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256991 |
5年 クリーンキャンペーン![]() ![]() ![]() 5年 ジュニア京都検定受検
ジュニア京都検定<基礎編>を受検しました。事前に学習をしてきました。京都の歴史や文化,建物,ゆかりの人物,等様々なことに興味をもつことができました。試験当日は直前までテキストを広げて読んだり,問題を出し合ったりする様子がみられました。みんな真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() 2年 すくすく育って・・・?![]() 以前植えた水菜もすくすく・・・。 みずなも・・・ みずっ ん? み,みぶな!? てっきり水菜だと思っていたのに。実は壬生菜だったなんて・・・。 コーヒーだと思って飲んだら,実はコーラでびっくり!!っていう時と似た感覚を覚えました。 次の日, 「この間植えたの水菜って言ってたけど,壬生菜やったわ。」 と言うと, 「みずなじゃなくて,みぶな?」 「ず じゃなくて ぶ やって。ぷぷぷっ。」 と楽しそうでした。 みずなとみぶなの違いを楽しく学べた珍事件でした。 ![]() 2年 ガラクタde動くおもちゃ the final![]() ![]() 「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。 「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」 少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。 試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。 学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。 5年 社会 放送体験ロケ![]() ![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 5年 砂遊び・・・!?
5年生が授業中に砂場に集まって土をさわっています。砂遊び?・・・ではありません。理科の学習で流れる水のはたらきを調べるために砂場に山を作り,実験をしました。山の斜面に川を作り水を流すと・・・「うわぁ,土が削れていく!」「川が決壊した!」「下流にいくほど川幅が広くなってきた。」「土が下流に流されていく!」などと変化の様子にたくさんの声があがりました。この実験で流れる水には「浸食」「運搬」「堆積」というはたらきがあることが分かりました。
![]() ![]() ![]() 5年 What do you like?![]() ![]() 体の不思議〜目〜![]() ![]() ![]() 視力が低下してくると見えにくいだけでなく、集中力が欠けたり学習面にも影響が出たりしてきます。いきいき週間でも取り組んでいるように、テレビやゲームの時間を見直したり、普段から姿勢に注意したりするなど、改めておうちでも話し合ってみてください。 両眼A以外の子どもへは再検査を実施し、その結果をお知らせします。 2年 視力検査
視力検査がありました。検査の前にまつ毛や眉毛,まぶたの役割を説明してもらいました。へえ,なるほど。そんな役割があるんだと納得していました。どんな役割があるかは,子どもに聞いてみてください。きちんと聞けているか確かめながら聞いてみてください。
視力の結果は後日お渡しいたします ![]() ![]() |
|