京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/11/07
本日:count up11
昨日:58
総数:449440
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入学届の受付は11/5(火)までです。 就学時健康診断は11/26(火)です。

朝会〜12月5日

 今月の朝会は,「人権」をテーマに学校長から話をしました。
 話の中で,「人権を守ることは,自分も人も大切にすることです。『皆さんは自分で何をしようと思いますか』」と語りかけました。
画像1
画像2
画像3

今日からランニングタイム〜11月29日

今日から12月12日まで,中間休みに「ランニングタイム」を行います。
学年ごとに走る所を変えています。
走り終わった低学年の子に聞くと,「8周走ったよ。」「「10周走ったよ。」という返事が帰ってきました。
画像1
画像2

寒くても・・・ 〜11月25日

画像1
子どもたちは,中間休みに元気に外遊びを楽しんでいました。
画像2

中間休みは外で 〜11月10日

画像1画像2画像3
寒い日になりましたが,子どもたちは元気に外で過ごしていました。

標語〜11月9日

全校で「そうじ標語」を考えています。
見ていると「そのごみを ひろえるきみは すてきだね」「ほうきでサッサッ ピカピカきょうしつ きれいだな」という標語を作っていました。
画像1画像2

ブックトーク 〜11月8日

 今日は,地域にお住いの方にお願いして,2年生に「せんそうとへいわ」というテーマでブックトークをしていただきました。
 子どもたちは,ブックトークの最後に「きょう紹介した本の中で読んでみたい本はありますか。」と聞かれると,どの学級でもさっと手を挙げ,紹介された本を次々に言っていました。
画像1画像2画像3

「聞いてるよ。」を態度で表そう。

 11月7日、1時間目に朝会をしました。今日のお話のテーマは『「聞いてるよ。」を態度で表そう。』
 どんな聞き方をしたら、話し手に「聞いてるよ。」が伝わるのかをみんなで考えてみることにしました。
 実際に、体験・実践しながら「聞く」ために、6年生の代表4名に「キッズプラン」で研究したことを、ポスターを使って発表してもらいました。発表のしかたがとっても上手で、わかりやすかったこともあり、みんな「話し手を見て。」「うなずきながら。」「質問をして。」と、しっかりと『聞いてるよ。』が態度に表れていました。

 聞き方の上手な人は、きっと話し方も上手です。話し合いの上手な人は、素敵な仲間がたくさんできる人です。「話し方」「聞き方」ってとっても大事ですね。
画像1画像2画像3

今日の給食〜10月27日

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレーあんかけ御飯の具・春巻でした。
 春巻は,一人一本です。朝から給食調理員が具を作り1本ずつ手で巻いて作ったものです。

中間休み〜10月26日

画像1画像2画像3
 気持ちの良い気候となり,たくさんの子どもたちが運動場に出て,楽しく過ごしていました。

中間休み〜10月25日

画像1
 今日は中間休みになった途端,雨が降り始めました。
 子どもたちは,にこにこ図書ルームや図書室で本を読んだり,教室の中で学級遊びをしたりして過ごしていました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桂坂小学校
〒610-1102
京都市西京区御陵大枝山町二丁目1-52
TEL:075-333-1101
FAX:075-333-1102
E-mail: katsurazaka-s@edu.city.kyoto.jp