最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:6 総数:260013 |
6年 ラッキー人参発見!
運動会の前日の給食の時間のことです。
いつものおいしいカレーを食べている時に,「ラッキー人参」を見つけた子どもがいました。 運動会を前にして,ちょっとした喜びを得ることができました。 給食調理員さん,ありがとうございます。 6年 理科「水溶液の性質」その2
6年生の理科では,水溶液の性質の学習をしています。今回の学習では,「塩酸」「水酸化ナトリウムの水溶液」「食塩水」をどのようにすれば見分けられるのかを考えました。「においをかいでみる」
「じっくり見つめてみる」 「蒸発させてみる」 など,昨年の学習から考えられる方法を子どもたちは考えましたが, 「リトマス紙を使ったら分かるかもしれない」 という意見が出たので,リトマス紙を使って調べることにしました。すると,3種類の水溶液を区別することができました。 6年 理科「水溶液の性質」
6年生の理科では,水溶液の性質の学習をしています。まず,昨年の学習を思い出すために,「溶ける」とはどういうことであったかを実験をして確かめました。
2年 和太鼓
音楽の時間では,リズムうちの学習をしています。2拍子や3拍子の色々なリズムを学びました。その事を活かして,自分でリズム符をつくり和太鼓で表現します。
やったことのある2人に前で太鼓を叩いてもらいました。ドンドンと音が響いて迫力があり,見ている子どもはビックリしていました 2年 オリジナルガラクタあそびどうしたらガラクタがたからものになるんだろう? 「ガラクタで何かをつくったらいいと思う。」 「ガラクタを使ってなにか工夫したら遊べそうだよ。」 「自分達で考えて違うものに変身させたらいいよ。」 「自分で作ったり工夫したりしたら,うれしいしたのしい。」 「そうしたらたからものになるね。」 まずは,ガラクタを使ったオリジナルあそびを考えよう。 「ころがしてみようかな」 「なげてカップにいれてみよう」 「たたいたらたのしい音がしそうだ」 次は考えたオリジナルあそびを紹介しよう。 「タマゴパックにキャップをいれて転がして・・・」 「箱にゴムをつけて,ゴムを弾くと・・・」 「カプセルと転がして,これを倒すと100点で・・・」 自分で考えた遊びを楽しそうに伝えていました。今回はテレビショッピング風に実物を使って,面白いところたのしいところを紹介しました。 次回は残り半分の子どもたちが発表します。その後は,友達の発表をヒントに,自分の遊びをさらに一工夫していきます。最後は完成した遊びで,友達と仲良く交流したいと思います。 自分で考えた遊びの中にはアイデアがいっぱいです。そのアイデアと,そのアイデアで友達と遊んだその時間が宝物そのものですね。 2年 運動場の草を抜こう!運動会の赤組,白組に分かれて,日替わりで中間休みに応援練習をしています。 その日,応援練習のない組が草抜きをします。少しでも走りやすい運動場になるように進んで草抜きをすることができていました。 6年 チャレンジタイム
チャレンジタイムの時間を使って,週1回,ペア学年の3年生と一緒に学習しています。3年生の学習を6年生が分かりやすくサポートしています。3年生は今,「あまりのある割り算の計算」の学習をしています。6年生は自信をもって関わっています。
2年 生き物クイズ
生活科の時間に生き物クイズをしました。
「小さななかまたち」の学習で知ったことや発見したことをクイズにしました。 クイズをつくって出し合うことで,学んだことを楽しく振り返ることができました。 「どうやったら世話ができるかわかった」 「どんどん生き物が好きになった」 「これからも大事に育てたい」 命の大切さを感じると共に ,自分の成長にも気づくことができた学習となりました。 2年 感想を伝えよう
山のポルカ演奏会では,班で発表するだけでなく,聴いた後感想を伝えました。
「とても歌声がきれいでした。」 「タンバリンがきちんとリズムがとれていてよかったです。」 など,感想を伝えていました。伝えられた子は,恥ずかしそうに, 「頑張ったと思っていたところを,よかったと言ってもらって嬉しかったです。」 と返していました。 感じたこと,思ったことを言葉にして伝え合うのは,うまく言葉が出てこず,時間がかかることがあります。でも,焦らずじっくりと時間をかけて,思いを伝え合うことのできる学年にしていきたいと思います。 2年 お話の絵お話の絵に取り組んでいます。 お話を聞いて,子どもたちは,どんな想像を膨らませたのでしょうか。 完成が楽しみですね。 |
|