最新更新日:2024/07/02 | |
本日:2
昨日:39 総数:258136 |
2年 朝のスピーチ
毎朝の日直スピーチを頑張っています。日直がスピーチすると,それに対して聞いていたこ子どもが質問や感想を返します。話が繋がるように話せるよう頑張っています。
6年 校長先生からのお話
運動会を終え,校長先生が教室に来てお話してくださいました。学校の中心としてがんばっていること,そして自分たちのがんばりがたくさんの人に認めてもらっていることなど,たくさんほめてもらい,子どもたちも大喜びでした。
これからもさらにいろいろな場面で活躍する姿を見せてほしいと思います。 6年 ありがとう中学生
10月7日(金)に,九条中学校へ合唱コンクールを鑑賞しに行きました。中学生のきれいな歌声とそれに込められた強い思いを感じ,半年後からの中学校生活への期待をたくさんもつことができました。
小学校へ帰ってから感謝の気持ちを込めてメッセージカードを書きました。「自分たちで分担して作ります」という自主的な姿を見せてくれました。 2年 とびくらべ6年 Turn right
外国語の学習で,「Turn right」の学習を進めています。今回はペアになり,自分の作った町を外国語で友だちに説明しました。相手はそれを聞いて同じ町をつくっていきます。英語で伝え合う姿が見られました。
6年 炭酸水はどんな水溶液
6年の理科では,水溶液の性質について学習しています。今回は生活の中に身近にある炭酸水の性質を調べました。「炭酸水には二酸化炭素がとけているのではないか。」という予想を立て,それを実験を通して解決していきました。
2年 ガラクタオリジナルあそび
生活科の時間にガラクタを使った遊びを考えてきました。考えたあそびで楽しもうと「ガラクタオリジナルあそび」の会を開きました。友達の説明を受けながら,楽しそうに遊んでいました。
遊びが終わった後,楽しかったことを発表しました。 「玉を投げて受けとるのが楽しかった。」 「どれだけ飛ぶかワクワクした。」 などたくさんの感想が出てきました。 どうして楽しかったのかな?と問い返すと, 「何回も試して,工夫したから。」 「どうしたら楽しくなるか考えたから。」 と返ってきました。「考えて工夫すると楽しくなる」ことに気づくことが,この学習での大きなねらいでした。 しかもここで留まらず, 「みんなで作ったから(同じ時間を共有したから)」 「いろんなあそびがあってよかった。一人一人の頑張りが差になった。(それぞれのあそびのよさになった)」 と答える子もいました。それぞれの考えや工夫に違があることを認め,その違う考えや工夫が集まるととっても心地のよい時間や空間になることを感じている発言でした。 「人を大切にする」ことを大事にしてきた九条弘道小の学びをこんなところでも感じることができました。頭で考え,心で感じることができる2年生の嬉しい姿でした。 2年 やったね
2年1組でもラッキー人参発見!!
2年 お話の絵
「ぬりぬり」
「とんとん」 「サーサー」 と,絵の具で背景をつけていきます。どんどん完成が近づいてきました。 最後はきちんと片付けをして,次の図工の時間に備えましょう! 2年 見逃しません
ぼくがいる限り,もうトイレスリッパ警報は出させません!!!!
|
|