最新更新日:2024/11/01 | |
本日:36
昨日:42 総数:570406 |
研究発表会に向けて 模擬授業は続く・・・
今日は、3年生が模擬授業をしました。
実際にやってみて気付くこともあります。 大切な時間です。 先生みんなでやってみました。 5年生から2年生へ
5年生が総合的な学習の時間の発表会をしました。
発表する相手は、この間からずっとかかわってきている2年生です。 英語活動で2年生が5年生に向けてクイズを出したり、そのお礼をしたり・・・とずっと交流が続いています。 その延長で、総合的な学習の時間の発表も2年生にしようということらしいです。 2年生を前にして、がんばって発表する5年生。 どうしたら気持ちをひきつけられるか、わかってもらえるかなどいろいろ工夫していました。2年生も素直にその気持ちに応えていて、とてもよい発表会でした。 お世話になった京都大学の院生のお二人も来てくれていました。 家庭教育学級
家庭教育学級がありました。今日は講師の方をお招きし,「小学生からの金銭感覚セミナー」というテーマでお話を聞きました。「小学生のおこづかい事情」や「おこづかい制の手順」などのお話やグループディスカッションなどでお金の在り方について考えることができました。また,子どもたちに伝えるべきことも教えていただきました。これからの子育てに参考となるよいお話を聞くことができたと思います。
リハーサル!
本日2時間目に2年生に向けての発表を控えていたため,1時間目は準備とリハーサルをしました。ビデオ班が2年生役になり発表の最終確認。2年生を想定して,話す声やスピードを意識してリハーサルができました。
明日に向けて…
総合では,お米の苦労や大切さを伝えるためにポスターや新聞・本などを作っています。お米について調べたことや知ってほしいことをまとめ,明日,2年生に発表します。どんな風に話せばわかるかな…,興味を持ってもらえるかな…といっぱい考えながら発表の練習に励んでいました。
総合学習でインタビューに行きました
初めての経験でしたが,「日本のかたちを探ろう」という学習課題で,校区に出てインタビューしました。緊張しながらも一生懸命に声をかけ,質問していました。
6年生の外国語活動より
今日はALTの先生が来られる日です。
6年生は「行きたい国を紹介しよう」の単元で、3分間できるだけ長くやり取りができるように、表現に慣れ親しむ時間でした。 なんとか、たくさんやり取りしようと、懸命な子どもたちです。 なかなか難しいですが、ALTの先生にも、教えてもらいながら、頑張っていました。 たくさんのことに気付いた子どもたちです。 1年生の英語活動から
1〜10までの数の言い方に慣れる時間です。
英語ボランティアの先生とも一緒に楽しく学習しています。 「あきみつけ」でみつけたすてきな「たからもの」を使ったゲームを楽しみました。 研究発表会に向けて
当日の授業に向けて、教員で模擬授業を行っています。
3日目です。 子どもの目線に立って、いろいろ新たな発見もあります。 「すべての子どもに届く授業」 めざしています。 PTA声かけ登校
昨日は、PTA声かけ登校でした。
ありがとうございます。 最近、子どもたちの挨拶の声も少し大きくなってきたように思います。 |
|