最新更新日:2024/09/25 | |
本日:44
昨日:88 総数:357540 |
2年生 気合を入れて書写作品!
去年は『お正月』,今年は『元気な子』です。どの字も難しい。お手本とにらみっこしながらカタツムリの字でゆっくり書きました。
5年生 家庭科 五平餅を作ろう
収穫したお米を使って,五平餅を作りました。
慣れた手つきで作っている姿がありました。 いろりで焼いて給食の時間に食べました。 自分たちで作ったものはおいしく感じましたね。 3くみ 算数『1000までの数』その23くみ 算数『1000までの数』児童朝会まず,どんぐり読書月間にちなんで 図書委員会が読み聞かせをしました。 「どうするジョージ」という本で, ジョージが悩むときに会場も一緒になって 「どうする?」会場から「ジョージ」と答えます。 次に,運動委員会から 今日から始まる中間マラソンについてお知らせがありました。 最後に,教頭から安全面について 道路の急なとび出し,自転車の運転の仕方などの話がありました。 4年生 手話教室
11月18日(金)の3・4時間目に手話教室がありました。講師の方の生い立ちや手話等について教えて頂きました。学んだことを今後の生活に生かしていきます。
3くみ 交流学級で給食当番!
交流学級での給食当番がはじまりました。3週間に1回,交流学級で当番活動をします。交流学級の友だちと協力して,それぞれの役割を務めることができました。
3くみ 書写の時間
前回の書写の時間,大きな紙に好きな文字を書きました。今度は,お手本を見て書きました。『友だち』です。今までに書いた『大』『力』で学習したことを思い出し,おれやはらいに気をつけて,丁寧に書くことができました。
5年生 書写 朝日
漢字の大きさを意識して書くことをめあてに
静かに心を落ち着かせて書くことができました。 すばらしい態度で取り組めました。 5年生 家庭科 食べ比べをしてみよう
今回お米の炊き方についての学習を行いました。
お水をあらかじめつけているお米と といてすぐのお米で炊き具合の違いが出るのか試しました。 味の違いはどうだったのでしょうか。 今日学んだことをぜひお家でも試してほしいですね。 |
|