![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:31 総数:256985 |
6年 水溶液を見分けよう
理科では,水溶液の学習を進めています。今回はこれまで学習した内容をもとにして,数種類の水溶液を見分けていきました。色やにおいで判別することができるものもありましたが,見た目だけでは分からないものもあり,ムラサキキャベツ液やリトマス紙を使って酸性・アルカリ性・中性かを調べたり,蒸発させると何かが出てくるかを調べたりして,水溶液を見分けていきました。
![]() ![]() ![]() 6年 朝のスピーチ
朝の会では,毎朝日直のスピーチを行っています。テーマを決め,そのテーマに応じた内容を工夫をしながら発表しています。その発表を聞いて,クラスの友だちが質問をしたり感想を話したりしています。
![]() ![]() 6年 国を紹介しよう
外国語の学習で,グループごとに国を紹介する学習をしました。グループで紹介する国を決め,その国に関することを調べてポスターにまとめました。
![]() ![]() ![]() 2年 がまくんかえるくん音読劇発表会
国語科の時間に学習していた「お手紙」の学習が終わりました。この学習の最後には,「音読劇発表会」をしました。
音読劇発表会は2回行いました。「お手紙」の音読劇発表会,もう一つは「マイブック」音読劇発表会です。マイブックは,お手紙の作者であるアーノルド=ローベルさんの作品の中から好きなお話を選んでコピーしたものです。「お手紙」の学習で学んだことをマイブックの音読劇発表会で生かしていきました。 音読劇発表会では,「不機嫌ながまくん」「ねぼすけながまくん」「ぷんぷんながまくん」「いつもがまくん思いなかえるくん」「がまくんとあそびたいかえるくん」など,いろいろながまくんかえるくんになり切って音読していました。読み声や動作を工夫することで,物語の中に入り込み,登場人物の心情に感覚的に迫り,それを叙述に返して内容を捉えることができていました。 また,音読劇をすることを通して,アーノルド=ローベルさんの作品を読み親しみ,読書活動の枠を広げることができていました。 ![]() ![]() 5年 放送体験に向けて![]() ![]() 5年 クリーンキャンペーン![]() ![]() ![]() 5年 ジュニア京都検定受検
ジュニア京都検定<基礎編>を受検しました。事前に学習をしてきました。京都の歴史や文化,建物,ゆかりの人物,等様々なことに興味をもつことができました。試験当日は直前までテキストを広げて読んだり,問題を出し合ったりする様子がみられました。みんな真剣に考えていました。
![]() ![]() ![]() 2年 すくすく育って・・・?![]() 以前植えた水菜もすくすく・・・。 みずなも・・・ みずっ ん? み,みぶな!? てっきり水菜だと思っていたのに。実は壬生菜だったなんて・・・。 コーヒーだと思って飲んだら,実はコーラでびっくり!!っていう時と似た感覚を覚えました。 次の日, 「この間植えたの水菜って言ってたけど,壬生菜やったわ。」 と言うと, 「みずなじゃなくて,みぶな?」 「ず じゃなくて ぶ やって。ぷぷぷっ。」 と楽しそうでした。 みずなとみぶなの違いを楽しく学べた珍事件でした。 ![]() 2年 ガラクタde動くおもちゃ the final![]() ![]() 「ゆれる」「すべる」「転がる」「とぶ」「まわる」のどれかの動きを取り入れ,楽しいおもちゃをつくりました。図工での学習と違い,最後の作品作りを目指すのではなく,色々試して工夫していくことが大切です。工夫していくなかで,「こうするとこんな動きになるんだ」という発見があったり,「タイヤがまわるためにはどういう仕組みが必要なのか」など自分で考えて確かめたりすることができました。 「ここはこうして,こうやって動かすんやで。」 少し恥ずかしそうに,でも,少し誇らしげにオリジナル動くおもちゃを友達に紹介できました。 試して遊んで工夫して,自分で考えることの楽しさに改めて気づくことができた「ガラクタカラバコ」の学習となりました。 学習は終わりましたが,ガラクタ係ができました。2年生にガラクタ遊びはこれからも引き継がれていくようです。 5年 社会 放送体験ロケ![]() ![]() ![]() |
|