最新更新日:2024/10/30 | |
本日:1
昨日:29 総数:261199 |
2年 和太鼓
音楽の時間では,リズムうちの学習をしています。2拍子や3拍子の色々なリズムを学びました。その事を活かして,自分でリズム符をつくり和太鼓で表現します。
やったことのある2人に前で太鼓を叩いてもらいました。ドンドンと音が響いて迫力があり,見ている子どもはビックリしていました 2年 オリジナルガラクタあそびどうしたらガラクタがたからものになるんだろう? 「ガラクタで何かをつくったらいいと思う。」 「ガラクタを使ってなにか工夫したら遊べそうだよ。」 「自分達で考えて違うものに変身させたらいいよ。」 「自分で作ったり工夫したりしたら,うれしいしたのしい。」 「そうしたらたからものになるね。」 まずは,ガラクタを使ったオリジナルあそびを考えよう。 「ころがしてみようかな」 「なげてカップにいれてみよう」 「たたいたらたのしい音がしそうだ」 次は考えたオリジナルあそびを紹介しよう。 「タマゴパックにキャップをいれて転がして・・・」 「箱にゴムをつけて,ゴムを弾くと・・・」 「カプセルと転がして,これを倒すと100点で・・・」 自分で考えた遊びを楽しそうに伝えていました。今回はテレビショッピング風に実物を使って,面白いところたのしいところを紹介しました。 次回は残り半分の子どもたちが発表します。その後は,友達の発表をヒントに,自分の遊びをさらに一工夫していきます。最後は完成した遊びで,友達と仲良く交流したいと思います。 自分で考えた遊びの中にはアイデアがいっぱいです。そのアイデアと,そのアイデアで友達と遊んだその時間が宝物そのものですね。 2年 運動場の草を抜こう!運動会の赤組,白組に分かれて,日替わりで中間休みに応援練習をしています。 その日,応援練習のない組が草抜きをします。少しでも走りやすい運動場になるように進んで草抜きをすることができていました。 6年 チャレンジタイム
チャレンジタイムの時間を使って,週1回,ペア学年の3年生と一緒に学習しています。3年生の学習を6年生が分かりやすくサポートしています。3年生は今,「あまりのある割り算の計算」の学習をしています。6年生は自信をもって関わっています。
2年 生き物クイズ
生活科の時間に生き物クイズをしました。
「小さななかまたち」の学習で知ったことや発見したことをクイズにしました。 クイズをつくって出し合うことで,学んだことを楽しく振り返ることができました。 「どうやったら世話ができるかわかった」 「どんどん生き物が好きになった」 「これからも大事に育てたい」 命の大切さを感じると共に ,自分の成長にも気づくことができた学習となりました。 2年 感想を伝えよう
山のポルカ演奏会では,班で発表するだけでなく,聴いた後感想を伝えました。
「とても歌声がきれいでした。」 「タンバリンがきちんとリズムがとれていてよかったです。」 など,感想を伝えていました。伝えられた子は,恥ずかしそうに, 「頑張ったと思っていたところを,よかったと言ってもらって嬉しかったです。」 と返していました。 感じたこと,思ったことを言葉にして伝え合うのは,うまく言葉が出てこず,時間がかかることがあります。でも,焦らずじっくりと時間をかけて,思いを伝え合うことのできる学年にしていきたいと思います。 2年 お話の絵お話の絵に取り組んでいます。 お話を聞いて,子どもたちは,どんな想像を膨らませたのでしょうか。 完成が楽しみですね。 2年 トイレスリッパ警報!!
緊急事態発生!
緊急事態発生! ただいまトイレのスリッパが乱れています。 二年生のみなさーん,きちんと整えましょう‼ 5年 そうじ時間
毎日の組体操練習で少々疲れ気味の5年生ですが,協力してそうじも頑張っています。この間は,そうじロッカーの下のゴミが気になったようで,ロッカーをどけて掃いていました。
また,1年生とのペアそうじも順調です。優しく声をかけたり,時には厳しく注意したりもしながら頑張っています。先週のある日には4時間目の生活の授業が長引いていた1年生の給食準備を5年生がお手伝いしました。また別の日には4時間目の体育が長引いていた5年生の給食準備を1年生がお手伝いしてくれました。仲良く協力して過ごしている1階の1・5年生です。 5年 運動会に向けて〜ハードル走〜
組体操の練習をメインで行い,また,雨の日も多いため,練習時間が少なくはなっていますが,ハードル走も頑張っています。去年より1段高くなったハードルです。自分に合うインターバルを見つけ,リズムよくまたぎこせるよう,練習をしています。
|
|