最新更新日:2024/10/30 | |
本日:1
昨日:29 総数:261199 |
5年 電磁石の性質
電磁石の性質の学習を始めました。「電磁石って何?」というところからスタートしました。磁石との違いを考えた上で,実際に電磁石に触れました。「鉄同士がくっつく!」「すごく強力にくっついてる!」かと思えば「あれ?急にくっつかなくなった,なんで?」などと言いながら,電磁石とは何なのかを探っていきました。最後には,電磁石とはコイルの中に鉄心を入れて電流を流すと磁石のようなはたらきをするものだということが分かりました。次回,実際に自分たちで電磁石を作ってみます。
2年 あったらいいなこんなもの発表会
国語の学習で,あったらいいなこんなもの発表会をしました。
今日は前半の人たちの発表となりました。お店屋さん形式で,どんどんと発表していきます。お客さんに自分で考えた道具を分かりやすく説明します。 明日は後半組の発表をしていきます。発表の後の質問タイムでの交流も楽しそうです。 2年 三角形と四角形
算数科の学習では,三角形と四角形の学習に入りました。
動物の絵の周りにある点と点をつなぐと・・・ 三角形と四角形ができました。 子どもたちは三角,四角という言葉は知っていますが,今日は三角形,四角形という算数での正しい用語を学びました。 これから三角形や四角形ってどんな形なのか,直線や角に注目して調べていきたいと思います。 5年 新入生を連れて
就学時健康診断がありました。5年生は会場準備と新入生の誘導をしました。事前に入念に動き方の確認をしたものの,緊張しているのは新入生より5年生・・・!?という様子でした。それでも,待ち時間には新入生をいすに座らせてあげ,絵本の読み聞かせをするなど,素敵なお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれました。
5年 6年生が教室に
朝,教室に6年生がきてくれました。先日の大文字駅伝予選会の日に5年生がこっそり教室に貼っておいた手紙の返事を持ってきてくれました。予選会の結果報告もしてくれました。予選会では力を出し切ったという6年生。とても頼もしい表情でした。5年生も頑張ってランニングを続けていきます。今朝はそんな5年生の練習中にも外に出てきてくれ,励ましの声をかけながら一緒に走ってくれました。ありがとう,6年生!
3年生 鏡を使って
3年生は,理科『太陽の光をしらべよう』で光を反射させ,光を集める学習をしました。たくさんの光を集めた方が温かいことや明るさが増すことを調べるために光を集めました。子どもたちは「みんなで光を集めるんだ!カメハメハ!!」と言いながら,一生懸命光を集めていました。そのこともあってかとても温かく感じたようです。次の時間は虫眼鏡を使って太陽の光を集める実験をします。
6年 地層づくり
理科では,「土地のつくりと変化」の学習を進めています。今回は自分たちで地層をつくることにチャレンジしました。流れる水のはたらきによって地層ができたことを,実験を通して理解することができました。
6年 種をまこう
総合的な学習の時間に「地域活性化」をテーマにした学習を進めています。その中で,「京野菜」に着目し,自分たちで育てた野菜を使ったおかず作りにチャレンジしようということで,聖護院大根とにんじんの種をまきました。
2年 ローラーくるくる
図工の時間です。今は版画の学習です。
今年はローラーを使ってくるくるして,版画を仕上げようと思っています。 ローラーの使い方を確かめて,版画に挑戦です。 3年 走り幅跳び
3年生は今日から走り幅跳びの学習が始まりました。今日の学習のめあてはの「準備の仕方・片付けの仕方を知り,走り幅跳びを楽しもう」でした。子どもたちは初めのうちは両足で踏み切っていたのですが,何回かとんでいるうちに「片足で跳んだ方が距離がのびる。」ということに気付き,今日一日でぐんと跳べる距離が増えました。これからどんどん距離がのびていくように腕の振り方,踏切の仕方・着地の仕方に気を付けて学習していきます。
|
|