![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:45 総数:388934 |
音読の工夫
同じ文章でも,少しの工夫で,ぐっとちがった感じになりますね。グループで工夫を考えたのですね。
![]() ![]() PTAメール配信受付中![]() 連絡網,メール配信システム,回覧板,掲示板・・・多様な情報入手手段をもっておくことは,いざという時に本当に役に立ちます。幾重にも重ねることでネットワークの網目が細かくなり,もれをぐっと減らすことができます。子どもたちを守るセーフティーネットワーク構築のためにも,「いざ」に備える行動をお勧めします。 計算で求めるには (5年生)![]() 前回の学習をふりかえって考えた人,4年生の面積の学習を思い出しながら考えた人など,様々でした。 式を立てて答えを求めたけれど「どうしてその式になるの?」と尋ねると「ううん…」と考え込む人も。 「どうしてそう考えたのか」ということが説明できてこそ「本当に理解できた」といえます。 自分の考えの根拠を明確にできるよう,これからの学習にもしっかりと取り組み,考える材料をたくさん集めていきましょう! 体力テスト 第1弾 (5年生)
今日の体育は,50m走でした。
全校で取り組んでいる「体力テスト」の実施種目の1つです。 1人2回タイム計測をしました。 「自分で判断してスタート位置に移動する→走る→記録する→整列する」という動きが昨年よりうんとスムーズにできるようになりました。 “進”化した姿がたくさん見られました。 2回目は,ただ走るのではなく,友達が走るのを見て走り方のコツを見つけようと話しました。 全員が走り終えてからどんなコツを見つけたか聞いてみると「腕をしっかり振っていた」「まっすぐ,でもほんの少し下向き加減で走っていた」「力を入れすぎずに前に跳ねるように走っていた」など,たくさんの「気づき」を教えてくれました。 どんどん手が挙がって,わくわくしました。 今日の子どもたちの「気づき」は,必ずこれからの体育学習に生きてきます。 毎時間,たくさんのことに「気づき」,力を伸ばしていってほしいです! ![]() ![]() あいさつをして名刺交換
本日の外国語活動では,「My name is〜」「Nice to meet you」という表現を学習しました。
5月にはALTの先生が来ます。 英語表現を増やして楽しい会話ができるといいですね。 きっとALTの先生もみなさんとの会話を楽しみにしていると思いますよ。 ![]() クラスをよりよくするために
新しいクラスが始まって2週間。
今日は6年生になって初めての係活動がありました。 クラスをよりよくするために,自分がやってみたいことやこんな係があったらいいなという意見を出し合い,さまざまな係のアイディアが出ました。 その意見をもとに自分が取り組んでみたい係を決め,係ごとに顔合わせをしました。委員会活動や日々の当番活動とともに係活動にも一生懸命取り組もうと前向きな6年生です。 ![]() ![]() 下駄箱から心がみえてきます
1年生をむかえる会を通して,最高学年としての意識を高めることができた6年生。
むかえる会の後には,学年でふり返りをしました。 そのなかで話したことは,みんなで「笑顔」の花をさかせようということ。 そして,そのためには,日々,自分たちがどんな卒業式を迎えたいか考え,自分が正しいと思うことを一つ一つ積み上げていこうと話しました。 学年のふり返りから二日。 放課後,下駄箱をみると上靴が美しく並べられていました。 こんなところに,正しいことを積み上げていこうする6年生の心が垣間見えました。 ![]() Do you have“a”?![]() ![]() またアルファベットカルタをしたり,ポインティングゲームという活動をしたりしました。アルファベットの大文字や小文字に慣れ親しむことができました。 どこからどこまで? (5年生)
社会科で「日本の国土の広がりと領土」の学習をしました。
領土・領海・領空という新しい言葉について,地図を見ながら確認しました。 その後,日本の国土の東西南北の端を調べました。 小さな島を地球儀や地図帳の上で探し,「こんなところが端っこなんや!」と発見しました。 まわりの国とのすぐ近くまで日本の国土があることがわかりました。 東西・南北の端から端までの長さを測り,およその距離を計算すると… 答えは来週の授業で確認します! ![]() おさらい (5年生)
今日のチャレンジタイムの漢字テストは「4年生までの漢字」でした。
これまでに習った漢字がどれだけ定着しているかを確かめるためのものです。 簡単そうに見えて,意外と覚えていない漢字が多いことが発覚…。 しっかりおさらいしつつ,5年生の漢字も一つずつ丁寧に身につけていきましょう! ![]() |
|