![]() |
最新更新日:2025/07/23 |
本日: 昨日:32 総数:388902 |
前を向いて![]() 「声をかけ合うすばらしい姿」を見ていると,こちらの期待も膨らみます。 “スピードを落とさず,前を向いてバトンパスをしよう。” バトンパスの工夫に迫るため,チームで話し合い,目標の達成へ向けて練習に取り組んでいます。 「リードの声だけではなく,渡すときに声かけをしよう!」 「3・2・1と声をかけてバトンを渡そう!」 など創意工夫が見られました。 学習後のふり返りでは,「渡すときの声かけに一生懸命でリードのタイミングや仲間との呼吸が合わなかった」や,「3・2・1の声かけでスムーズにバトンパスができた」という感想がありました。 学習を通して生まれた課題や成功体験を次回に生かし,最後まで“Shin”化を続けるリレー学習にしていきます。 計算のしかた (5年生)
算数「小数×小数」の学習に取り組んでいます。
昨日は小数をかける計算のしかたを学習しましたが,今日は一体どんなことを学ぶのでしょうか? 問題文をよく読むと,昨日との違いがわかりました。 今日は,かけられる数もかける数もどちらも小数です。 小数×小数の計算のしかたを考えました。 自分で考えた後は,班のみんなと交流し,考え方をまとめました。 「新しいことやし難しいな…」と思ってかたまってしまう人もいましたが,友達の考えを聞いて,既習事項を活用してみると,あら不思議! あっという間に解くことができました。 小数×小数の計算も,整数に直して考えることができるとわかりました。 また一つ“Shin!”化です! ![]() ![]() 遠足 3
楽器や家具のほかにも,紙やかご,扇子や茶せん等,くらしに欠かせないものがいっぱい。昔から竹のめぐみをくらしにうまく取り入れて来たのですね。エジソンの大発明も竹あればこそ!
![]() ![]() ![]() 遠足 2
お話をしっかり聞いたあと,資料館を見て回りました。
竹ってすばらしい!! ![]() ![]() ![]() 遠足 1
天気にめぐまれ,竹林公園に行きました。竹の資料館の前はとても良い眺めで,思わず「やっほお!」。
![]() ![]() ![]() そよかぜひろば![]() ![]() ![]() 各学級からの候補名の中で,たくさんの支持を得て「そよかぜひろば」に決定したそうです。聞いた教職員はみんな,にっこり。かわいくてさわやか・・・ひろばの雰囲気にぴったりです。 習字
「左右」という字を書きました。左と右の筆順に気をつけて書くことができました。
![]() ![]() ![]() 中間休み
運動場では高学年も低学年も,思い思いに遊んでいます。
多目的ルームでは代表委員会が開かれています。 ![]() ![]() ![]() 登下校の安全を願う−制限時速は30km/h−
遠くからずっと,路側帯の中を歩いて来たのですね。道幅が狭いので気をつけましょう。
横断歩道も自分の目で信号と左右の車両を確かめて。 横断歩道の脇には,風雪に耐えて長年,子どもたちを見守っている「飛出しぼうや」の看板があります。 ![]() ![]() ![]() はるのえんそく![]() ![]() ![]() お天気が心配でしたが,昨日てるてるぼうずを作ってくれた人もいたようで,そのおかげか,見事な青空が広がっていました。 1・2年生のグループで一緒に仲良くクイズラリーをしたあと,おうちの人の作ってくれたおいしいお弁当を食べました。 地面には水たまりもいくつか残っていましたが,広い公園の中を思いっきり走ったり,お花をつんだりと,めいっぱい楽しい時間を過ごすことができました。 今日はみんなへとへとだと思います。しっかり休んでくださいね。 |
|