京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/17
本日:count up15
昨日:49
総数:566673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

修学旅行 〜 中野うどん学校での買い物 〜

画像1画像2
楽しみにしていたことの一つ、買い物です。
何を買おうかな。
たくさんあって迷ってしまいます。

次は、大塚美術館に向かいます。

修学旅行 〜 うどん打ち体験 〜

画像1画像2
さあ、うどん打ちに挑戦です。
こねてこねて、のばしていきます。
包丁で切ってできあがり!

次は、生地を作ります。
小麦粉に塩水を混ぜます。
最後の仕上げは、足踏みです。
音楽に合わせてノリノリです。

最後は卒業証書をもらいました。
みんなにっこり笑顔で卒業です。

修学旅行 〜 中野うどん学校 〜

画像1画像2画像3
中野うどん学校に到着しました。
先にご飯をいただきます。
今日のメニューは、美味しそうなうどんとちらし寿司です。
お腹が減っていたせいか、あっという間に食べ終わっている子どもも……。
次の活動はうどん作り体験です。

修学旅行 〜 与島PA 〜

画像1
交通事情により予定よりも少し遅くなりましたが,与島PAに到着しました。

瀬戸大橋をバックに写真撮影。
「ハイ,チーズ!」
これから中野うどん学校に向かいます。

体育 〜リレー遊び〜

画像1画像2画像3
学年でリレー遊びをしています。
リングバトンを使って折り返しのリレーです。
ハードルをくぐったり,ボールを置き換えたりして,走る以外の要素も取り入れています。
みんなと一緒に頑張ろうという気持ちで,必死に友達の応援をしている姿がとってもキラキラ光っています。

修学旅行 〜 出発式 〜

画像1画像2画像3
待ちに待った修学旅行です。
大きなリュックにたくさん荷物を詰め込んで,元気に登校してきました。
80名全員が笑顔で二日間過ごせるように,頑張ってほしいです。

修学旅行にむけて 〜団結式〜

画像1画像2画像3
修学旅行を明日に控え,6年全員で団結式を行いました。
行程や持ち物,約束事の確認や最後の係活動を行いました。
いつにまして真剣に話を聞いている姿を見ていると,頑張ろうというやる気が満ち溢れています。このよい雰囲気で頑張ってきてほしいです。

音楽 〜リコーダー,合唱〜

画像1画像2画像3
「いいことありそう」という曲を学習しました。
まず,範唱を聞いて合唱をしました。
初めに大きな声で歌おうと子どもたちから声があがり,みんなで頑張って歌いました。
次はリコーダーです。歌うのとリコーダーで演奏するのは全然違ってとても難しそうでした。個人練習の時間に一人一人練習をしている姿から,ふけるようになりたいという強い意欲がひしひしと伝わってきました。

算数 〜いろいろなもののかず〜

いろいろなものの数を数える学習を頑張っています。
算数セットに入っている数図ブロックを使って数えていきます。
黒板の前にきて発表するのは,とても緊張していますが一生懸命に頑張っている姿が素敵です。この調子で頑張って勉強していきましょう。
画像1

外国語 〜Hello Jessica〜

画像1画像2
今日は,ALTのジェシカ・ラング先生が来て,一緒に学習しました。
「いろいろな国の言葉にふれる」ということで,いろいろな言葉で動物を表現してみたり,いろんな言葉でこんにちはを表現しました。グループでゲームをしたり,歌をうたったりしながら楽しく学習することができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 クラブ活動
11/22 授業研究会(6−1)
11/25 就学時健康診断(平成29年度入学児童)
京都市立松陽小学校
〒615-8252
京都市西京区御陵北山下町15
TEL:075-391-3583
FAX:075-391-8883
E-mail: syoyou-s@edu.city.kyoto.jp