![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:32 総数:454992 |
選書会
自分の好きな本を選びました。
たくさん本があるだけで,楽しそうな様子の子どもたち。 いろいろな本に出会いました。 どの本が図書室に入るか楽しみですね。 ![]() ![]() いきものとなかよし!
学校にはどんな生き物がいるか,探検に行きました。
今まで,よく見ていなかった生き物にも触れあいました。 どんな生き物がいたか,お子様にぜひ聞いてみてください。 ![]() ![]() マットあそび
ゆりかごやまる太ころがりなど,
ころころと転がることをたくさん練習しました。 前回りや少し難しい後ろ回りにも挑戦しました。 ![]() ![]() いくつあるかなあ![]() ![]() 一花ずつ班で数えました。 20を超える数を習っていない1年生。 苦労もありましたが,数えることができました。 300,400,1200と花の大きさによっても違いますが, たくさんの種ができました。 来年,またきれいなお花が咲くといいなと思います。 ボールあそび![]() ![]() ボールをついたり,パスをしたりと, ボールを使って,いろいろな投げ方や受け方を練習しました。 始めは怖がっている子もいましたが,どんどん上手になってきました。 食欲の秋!サツマイモ掘り!![]() ![]() ![]() 講演会,学年懇談会![]() ![]() ![]() 褒めることや関係性を積み上げていくことの大切さ,「甘えさせること」と「甘やかすこと」の違いなどについて教えていただきました。その後は,学年ごとの懇談会でたくさんの思いを交流しました。 授業参観の様子〜道徳〜3
4・5・6年生の様子です。自分の考えをしっかり発表したり,友だちの考えを聞いてさらに思いを深めたりしていました。
![]() ![]() ![]() 授業参観の様子〜道徳〜2![]() ![]() ![]() 道徳の授業を通して考えたことが,心の中で積み重なり,温かい言動に繋がっていくことを願っています。 1,2,3年生の様子です。 授業参観の様子 〜道徳〜
授業参観で道徳の授業をしました。親切にしてもらった経験やその時どんな気持ちだったのか,手をあげて発表しました。いろんな意見が出る中で,最後には親切にしてもらうだけでなく,自分たちも親切にしようということに気づきました。
![]() ![]() ![]() |
|