6月10日 体育「フレアスポーツ」 3年
今日の体育の学習では,棒を使っていろいろな活動をしました。
はじめは,たおれないようにバランスよく手のひらにのせてみました。
次に2人組で息を合わせてキャッチし合いました。
そのあと,人数を増やしていくにつれ,難しいようでしたが,みんなでキャッチできたときの喜びは大きいものでした。
【3年の部屋】 2016-06-11 12:34 up!
6月8日 算数で線分図 3年
算数科「かくれた数はいくつ」で,線分図を使って考える学習をしました。
はじめは,とてもかきにくい,という感想もありましたが,
なんとか,頑張って書けるようになりました。
図を見て,たくさんの考え方も発表できました。
【3年の部屋】 2016-06-11 12:33 up!
6月9日 算数科「かくれた数はいくつ」2 3年生
線分図って,慣れてくると,すらすらかけるのですが,
それまでが,大変ですね。
ちゃんと,頭の中で整理しながら,問題文にしたがって
順にかいていきました。
【3年の部屋】 2016-06-11 12:33 up!
6月9日 算数「かくれた数はいくつ」1 3年
算数科で,線分図を使って考える学習をしました。
問題文をよく読んで,わかっていること,求めることを整理して図を作っていきます。
学習の感想では,
「図をかいて考えるとよく分かった」
「図のかき方が分かった」と言っていました。
【3年の部屋】 2016-06-11 12:33 up!
1年 道徳「ともくんと」 6月9日
「ともくんと」という教材を使って「友だちと仲良くする」ことについて考えました。授業の最後には,「小学校に入って新しい友だちができて,一緒に遊んで楽しかった。」「友だちと仲良く遊べてうれしい。」など,自分の思いを話していました。
【1年の部屋】 2016-06-11 12:32 up!
6月10日 理科学習6年 ものの燃え方 まとめ
ものが燃える前と燃えた後の空気の様子を実験によって確かめたことを絵で表しました。子どもたちがどのように理解しているかよくわかります。
【6年の部屋】 2016-06-11 12:32 up!
4年生 6月7日 社会見学 鳥羽水環境保全センター
私たちが使った水をきれいにして、川に戻すためにこの施設があります。ここでは、浄水場と異なり、微生物の力を借りて、水をきれいにしています。この微生物に興味を持っている人が多く、途中でたくさん質問をしていました。驚くことに、過去には下水道管を通って、畳や自転車が流れてきたこともあるそうです。
この大切な役割を担う微生物にとって、苦手なものが油です。「家庭で油を流さないでください」と言われるのはここに原因がありました。
【4年の部屋】 2016-06-11 12:32 up!
6月10日 理科学習5年 たねの発芽
「こんな小さな種からどうしてあんな大きな植物が育つのだろうか?」誰もが抱いた疑問の解決に向けて,インゲンマメの種の構造を調べました。子どもたちは,たねの大方の部分が発芽や成長の養分に使われることを知り,驚いていました。
【5年の部屋】 2016-06-11 12:32 up!
6月10日 4年生理科 電池のはたらき
電池と豆電球・モーターなどを使って回路を作って,電気を流しました。「どうしたらもっとよく回るか。」とか,「もっと明るくするにはどうしたらいいのか。」といった,これからの学習につながる疑問を持てました。
【4年の部屋】 2016-06-11 12:31 up!
4年 6月7日 社会見学 新山科浄水場 2
2日に1回行う、急速濾過池の洗浄の様子も見せて頂きました。およそプール2杯分の水を使って、砂や砂利を綺麗にしていきます。空っぽになっていた濾過池に勢いよく水が流され、アッという間に一杯になりました。とても迫力があり、子ども達も興奮して、見入っていました。
見学後は代表のメンバーが機械と同じように、ビンを振ってかくはんし、模型を使って、ほこりを沈める過程をわかりやすく説明してもらいました。最後には、浄水場でできたばかりの水を試飲させてもらいました。
【4年の部屋】 2016-06-11 12:31 up!