京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up37
昨日:104
総数:551608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の 就学時健康診断は 11月26日(火)に 実施いたします

自由参観3

つくし学級,5年,6年の授業の様子です。
5年では,ゲストティーチャーを迎えて行った,「ケータイ教室」を参観いただきました。
6年では,ALTによる英語活動の様子を参観していただきました。
自由参観では様々な教科,領域の学習を参観いただけます。
午後からの参観,お待ちしております。

画像1
画像2
画像3

自由参観2

2,3,4年生の学習の様子です。
たくさんの保護者の方に参観いただくことができました。
画像1
画像2
画像3

11月18日 自由参観

本日,11月18日は自由参観を行っています。
1年生は,保護者の方をお客さんに迎えて秋まつりを行いました。
自由参観は,1校時から6校時まで,どの時間帯でも参観いただけます。
午後の参観も可能ですので,ぜひご来校ください。

画像1
画像2
画像3

秋祭り

本日、1年生(92名)が、南浜幼稚園(29名)伏見幼児園(34名)・桃陵保育園(36名)を招待して、合計(191名)の児童の参加で秋祭りを行いました。

民生ひまわりの会のみなさん10名にお手伝いいただき、楽しく秋祭りを実施することができました。
画像1
画像2
画像3

11月17日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・肉じゃが
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,牛肉を使ったしょうゆ味の『肉じゃが』でした。
 子どもたちに大人気で,もっと食べたい人がたくさんいました。

 副菜は『小松菜と切干大根の煮びたし』でした。
 給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」では,どちらが「小松菜」かなというクイズをしました。子どもたちの中には,同じような葉物野菜の「ほうれん草」と区別できにくい子どももいますが,ヒントの「葉がまるい。」で正解にたどりつけました。クイズは,子どもたちが大好きで,正解・不正解のみにならずに,食べながら食感を確認することで,小松菜について興味が持てました。



 今日の給食の感想より・・・
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしが,シャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん
「にくじゃがのなかのじゃがいもが,ほくほくしておいしかったです。」・・・つくし1ねん・3ねん
「こまつなときりぼしだいこんのにびたしのなかのきりぼしだいこんが,はごたえがあってさいこうでした。」・・・つくし3ねん

「きょうのにくじゃが,あじがしみていておいしかったです。こまつなときりぼしだいこんのにびたしのこまつなが,なにかすぐにわかりました。おいしかったです。」・・・2の1

「きりぼしだいこんのにびたしは,はごたえがしっかりあっておいしかったです。にくじゃがが,おいしかったです。」・・・2の2

「にくじゃがのジャガイモとお肉が合っていておいしかったです。また 作ってください。むぎごはんとにくじゃがのあいしょうがよくておいしかったです。」・・・4の2

「今日は,とっても食べやすい給食で早く食べられました。クイズもおもしろかったです。また つくってください。にくじゃがが,おいしかったです。お肉もやわらかくてじゃがいももおいしかったです。また つくってください。」・・・5の2

11月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん(減量)
・牛 乳
・五目ラーメン
・根菜のピリカラ炒め

 今日の給食は,麺料理『五目ラーメン』でした。
 麺料理の日は,パンまたはごはんが小さい又は少ない事になります。
 炭水化物の摂取に起因しています。

 副菜は,根菜「にんじん・れんこん・ごぼう」を使った『根菜のピリカラ炒め』でした。シャキシャキとした食感とさわやかな酸味・ピリッとした刺激が食欲を増しました。

 

 今日の給食の感想より・・・
「こんさいのピリカラいためが シャキシャキしておいしかったです。」・・・つくし3ねん
「ごもくラーメンのたけのこが かりかりしておいしかったです。」つくし5ねん
「ごもくラーメンとごはんとをいっしょにたべたら おいしかったです。」・・・つくし1ねん
「ごもくラーメンのぶたにくが やわらかくておいしかったです。」・・・つくし3ねん

「こんさいのピリカラいためが やわらかくておいしかったです。れんこんがカリカリしていました。ごもくラーメンが いろいろなものがはいっていておいしかったです。また つくってください。」・・・2の1

「ごもくラーメンおいしかったよ。こんさいのぴりからいためおいしかったよ。」・・・2の2

「ごもくラーメンのにんじんが やわらかくておいしかったです。ごもくラーメンがもちもちでおいしかったです。」・・・3の3

「今日は,ごもくラーメンでした。ぼくは,ラーメンが好きだから またつくってください。ぼくは,ごもくラーメンもおいしかったけど,もう一つあります。こんさいのピリカラいためがおいしかったです。からいのが好きだから また作ってほしいと思いました。」・・・5の1

11月15日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,手作りのルーでじっくり煮込んで仕上げる『じゃがいものクリームシチュー』でした。
 「あれ いつものシチューとちがう」とサービスホールの展示食(見本)を見て子どもが言っていました。それは,パセリの彩です。見た目の印象は食欲と大きく関係するようで,「いつもおいしそうやけど もっとおいしそう」だそうです。

 副菜の『ひじきのソテー』は,グリーンアスパラガスを使いました。
 グリーンアスパラガスとにんじん・コーンは,スチームコンベクションオーブンを使って蒸しました。仕上がりは,いろどりよく,歯応えの良い,野菜の甘みが強く感じられるものでした。


 今日の給食の感想より・・・
「じゃがいものクリームシチューのとり肉がかたくておいしかったです。」・・・つくし5ねん
「ひじきがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし6ねん
「コーンがやわらかくておいしかったです。」・・・つくし5ねん

「じゃがいものクリームシチューのシチューがとろとろしておいしかったです。」・・・1の1

「ひじきのソテーのコーンがすこしシャキシャキでおいしかったよ。また 作ってね。じゃがいものクリームシチューのじゃがいもがフワフワしていておいしかったよ。また,作ってね。」・・・2の1

「じゃがいものクリームシチューがおいしかったです。ルーを手作りしていることを知ってすごいなと思いました。これからもがんばってください。」・・・5の3

「バターで一から作った『じゃがいものクリームシチュー』はとても美味しかったです。とり肉もいい感じのやわらかさで,食べやすかったです。」・・・6の1

3年・4年 校外学習

 本日,11月15日(火)は3年・4年の校外学習を行います。
 少し雨が心配されますが,先ほど3年生は北門から京都鉄道博物館に,4年生は南門から琵琶湖疏水記念館に向けてそれぞれ出発しました。
 校外学習は,自分の目で見て触れて学習できるよい機会です。教室の学習だけでは感じ取ることができないものを学んできてほしいと思います。
画像1
画像2

児童朝会を行いました。

 11月14日(月)に今年度4回目の児童朝会を行いました。
 今回は新聞委員会と飼育委員会が活動報告をしました。
新聞づくりで心がけていることや,学校で飼育している生き物に接するときに注意する点など,発表を聞いて改めて分かったことがたくさんありました。
伝えることの大切さを再認識できた児童朝会でした。

 児童朝会に先立って,教職員から「冬の体育の服装の注意点」について話をしました。
 これから寒くなりますが,体育の服装の注意点を守って安全に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

プランターに花を植えました。

 先日,地域の方に手伝っていただき,つくし学級児童が南門側にあるプランターに花を植えました。
 これから寒くなりますが,南門が明るく感じられます。

画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp