最新更新日:2024/10/04 | |
本日:63
昨日:125 総数:779608 |
10月17日の給食
今日の給食は麦ごはん・さばのしょうが煮・野菜のきんぴら・みそ汁でした。
さばは骨がついています。真ん中に切れ目を入れて開くと骨がじょうずに取れます。今までも何度か出てきたので,1年生もずいぶん上手に取れるようになっていました。 「魚の骨を取るのは簡単で,きれいに取れました。」 「魚がしょうがと合って,おいしかったです。」 「野菜のきんぴらはいろいろな食感があっておいしかったです。」 「みそしるのあぶらあげの食感んがふわふわしておいしかった。」 などの感想が寄せられました。 5年 音楽「二部合唱の練習」
学年合同で「すてきな友達」の二部合唱の練習をしました。上のパートと下のパートに分かれて歌います。
日頃,それぞれの教室で練習をしていますが,学年で合わせるのはこの日が初めてでした。校長先生にも指導をしていただいて,ずいぶん自信をもって歌えるようになりました。木曜日の全校集会で練習の成果が発揮できることと思います。 前期終業式
前期の終業式を行いました。校長先生のお話から,「西院の子 心でつなぐ 5つのやくそく」について,一人一人がこの約束を守れたこと,もう少し頑張ろうと思うことを振り返りました。後期の学校生活に生かしていってほしいです。
また,子どもたちは,担任の先生から通知票を渡してもらいました。前期を振り返るとともに,今後の目標をしっかりと立てて後期をスタートほしいと思います。 1年 生活科 〜いきものと なかよし〜
生活科の学習で,校内にいるうさぎと触れ合ったり,観察したりしました。子どもたちは,優しく,そっと触れていました。ふわふわで温かいこと,生きていることを感じている様子でした。
もっとうさぎのことを知りたい,仲良くなりたいという思いから,図書館でうさぎの好きな食べ物や,体のつくり等について調べ,『うさぎ博士』になることを目指しています。 2年 ねんどあそび
粘土を使った学習を行いました。子どもたちは想像力を働かせ,さまざまな物や世界を創り出しました。
動物や植物を作ったり,夢の国を作ったり,また,旬のものを使った秋の食卓を表現した子もいました。 模様を入れ,細かい部分にまで丁寧に,集中して作っていました。 4年 手話教室
総合的な学習の時間に,京都市聴覚言語センターから講師の方にお越しいただき,手話について,また,耳の不自由な方の生活について学習をしました。
普段の生活の中で,「困っておられること」や「苦労されていること」など聞かせていただき,子どもたちは真剣に聞いていました。 手話も教えていただきました。子どもたちは,動きを真似て,一生懸命覚えていました。 2年 歌の練習
10月20日の全校音楽に向けて,2年生全体で「すてきな友達」の練習をしました。
2年生になってからこれまでの半年間,響きのある「歌の声」が出るように,各クラスで練習を重ねてきました。 前期の練習の総まとめとして,歌う時の姿勢,口の開き方,歌の声の出し方等,基本的なことをみんなで再確認しました。 基本ができていた子どもたちがみんなの前に出て,お手本になってもらいました。 すると,他の子ども達も,良いところを見て学び,次に歌う時には,より良い姿で歌うことができていました。 みんなが集中して取り組んでいたので,たった1時間の授業でしたが,歌声が一つにまとまっていくのを感じました。 今回の全校音楽では,アンジェリーク・キジョー氏が来校されます。これまでの練習の成果を,存分に発揮できる良い機会にしてほしいと思います。 3年 体育科「エンドボール」
3年生では,体育科で「エンドボール」の学習をしています。エンドボールのルールに慣れることを目標に学習をしています。
子どもたちは, 「しっかりボールをキャッチできたよ。」, 「ボールを持っていない人が素早く動かないと…」 と友達と話し,授業の振り返りをしていました。 5年 総合 ともに生きる 施設訪問のお礼
施設訪問をさせていただいたお礼を形にしました。
お礼状を書き,それを台紙に貼り,周りを楽しく飾って仕上げました。これを見られた職員の方や利用者の方に,ぱっと明るい気持ちになってもらえたら嬉しいです。子どもたちの気持ちが届くことと思います。 2年 百人一首
昨年度から続けている百人一首。子どもたちは夢中になって取り組んでいます。
「百人一首を家でも覚えています。」 「たくさん覚えて強くなりたいです。」 と,意気込んでいる子がたくさんいます。 歌人が好き,音の響きが好き,いつも速く取れるから好き,歌の意味が好き等,人それぞれの理由でお気に入りの札を増やしています。 |
|