最新更新日:2024/10/16 | |
本日:1
昨日:20 総数:260839 |
2年 1年生からの手紙2年 デシリットルを体感
おうちから1デシリットル入る容器を持ってきてくれました。デシリットルなんて単位は日頃あまり使わないから,どれくらいの量かわかりません。そこで実際に目で見て確かめました。容器に入れてきた水を1デシリットルますにうつしかえます。
「入るか?」 「いけるけ。いけるか。」 「もうちょっと。」 「おおぉ。いけたー!!」 と盛り上がっていました。 最後にデシリットル容器を持ってきてくれた子たちに感謝。おうちの人もありがとうございました。 6年 洗濯をしました
6年生では,家庭科の学習で手洗いによる洗濯をしました。もみあらいとつまみあらいとがあり,それぞれ,汚れや布の性質によって使い分けていきます。今回は靴下を洗ったので,洗濯機で洗うだけでは取れないような頑固な汚れを,つまみあらいでしっかりと落していました。
2年 やっぱりそうかぁ
おたまじゃくしの水槽を眺める子がいます。真剣に覗きこんで,
「やっぱり,そうかぁ。後ろ足から生えてくるんやな。」 「思った通りや。」 と嬉しそうです。 以前,カエルの足は前か後ろかどちらから生えるでしょうかと質問をしました。その答えを自分で見つけて得意げです。 はじめから教えてしまえば簡単ですが,それでは明日になれば忘れてしまったかもしれません。でも自分で発見した答えはそうそう忘れません。カエルの足がどちらから生えるかという情報が忘れてはいけない情報かどうかはさておき,自分で答えを見つけたその過程が尊いと思います。それまでに何度も何度も水槽を見たはずです。自ら対象物に対して働きかける姿が大事です。そして発見した時の喜び。たとえ小さな喜びであってもそれを大事にしていくことが,自ら学ぶ力になっていくことと思います。 カエルの足のことで熱く語ってしまいましたが,こんな小さな発見と学びが多くあるクラスにしていきたいと思っています。 2年 だんごむしのけいかく
教科書を使った学習だけでなく,日頃感じたことや思ったことを子供たちにたくさん話してやりたいと常々思っています。そこで,朝の会ではいろんなお話をするようにしています。
「この時期になると育てている花がバッタに食べられて大変なんだ。でも,今年はそれがない。どうしてだろうと見ているとぴょこんぴょこんと蛙が5匹も。なんと蛙が守ってくれていたんです。この間,田んぼでたくさん死にそうになっていたのをつれてきて,餌をあげていたから恩返ししてくれたのかもね。」 と話をしました。 この話のせいかどうかは定かではありませんが,生き物のお世話をする子が増えてきました。 「先生,餌をください。」 と世話をする子。 「先生,これどこに貼ったらいいですか。」 とだんごむしのけいかくを立てて世話をする子。 計画書から大切に育てたいという思いが伝わってきます。 もしかしたら,メダカやだんごむしの恩返しがあるかもしれませんね。 植物の葉から水が出ているかどうか調べよう
植物の根から水が取り入れられていることがこれまでの実験で分かりました。そこから植物の体全体に水が行きわたっていることも分かりました。では,葉までたどり着いた水はどうなっていくのかが分からないので調べました。葉を全て取り去ったホウセンカとそのままのホウセンカにビニル袋をかけ,しばらく置いてから観察すると,葉がついたままのホウセンカの方は水滴がたくさんつき,葉を取り去った方のホウセンカの方はほとんど変化がありませんでした。「蒸散」していることが分かりました。
3年 京都市のまちの様子今日は,学習したことを自分の目で確認するために,京都駅へ行ってきました。 京都駅について見てみると,電車,バスやタクシー,ビルがたくさん集まっていました。 「やっぱりターミナルやなぁ…」と,子どもたちが口々に話していました。 学習したことを確認するために,自分の足で行き,目で見て, 感じることはとても大切です。 普段の学びが深まる時間になりました。 3年 守ろう!安全のルール!!安全のルールについて,お話していただきました。 自転車に乗る時は, ・二人乗りはしない! ・並進しない! ・夜間はライトをつける! ・交差点で信号を守る! ・一時停止,安全確認をする! など,たくさんのルールがあります。 みんなでしっかり守って,安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいです。 2年 ペアそうじ
自分の掃除場所が終わると,まだ終わっていないところの掃除を手伝ってくれます。みんなで協力してピカピカにしよう。
2年 旋律づくり
音楽の時間に旋律をつくって楽しみました。
ドレミであそぼうの一小節をアレンジしました。音のならびによって曲の終わりの感じになったり,まだ曲が続きそうな感じになったりと音の不思議を感じることができました。 |
|