最新更新日:2024/09/20 | |
本日:6
昨日:88 総数:357502 |
2年生 国語 お手紙
『お手紙』の単元で,学習のまとめに音読劇をします。役も決まりいよいよ練習です。
10月25日には,学年で『音読劇発表会』をします。セリフに思いを込め,動作も入れて発表します。恥じらいをどう払拭せなりきるか…。 乗り越えて学芸会につなげてほしいと思っています。 4年〜1平方メートルってどんな大きさ?〜その学習の中で,実際に1平方メートルの大きさになる正方形を作って,1平方メートルの広さについて調べました。 班で協力をして,「1平方メートルってことは,1辺は100センチだ」「あと新聞が1枚いるな」など,学習したことを生かしながら作っていました。 そして,すべての班が1平方メートルを作った後,「1平方メートルに何人乗れるのか?」を実験し,結果は,17人でした。 この学習を通して,子ども達は1平方メートルはどんな大きさなのかしっかり理解できたと思います。 名新聞記者?!新聞にまとめました! 初めて取り組む方法,”新聞にまとめる”ということに戸惑いを感じる かと心配しましたが,子ども達はノリノリで書きまとめていました。 「わかったこと」「見つけた工夫」「感想」を個々,どうすればわかりやすく なるのか考えて作り上げました。 次は,オリジナル新聞を交流し合います。それがまた,楽しみな様子の 子ども達です。 ゆかいな木きん♪
3年生になって初めての合奏♪
リコーダーの音色も美しくなってきました。 リコーダー,オルガン,けんばんハーモニカ,木きん,カスタネット,ウッドブロック を使い,「ゆかいな木きん」を心を合わせて演奏しました。 音楽って楽しいね。心が合うとリズムも合う。 そして生まれるハーモニー♪ 「カスタネットのリズムを上手に正しく打ててうれしかった。」 「けんばんハーモニカがむずかしかったからもっと練習したい。」 「リコーダーで間違えずにふけて嬉しかった。」 「木琴の音がわからなかったけど,友だちに教えてもらってできて嬉しかった。」 助け合って学び合うってやっぱりいいね☆ 5年生 京都ジュニア検定
夏休み前から準備してきた京都ジュニア検定を行いました。
たくさん自主学習で勉強してきている人もいました。 たくさん京都のことを知って,京都のことを好きになってほしいですね。 4年〜ハードル走
体育の時間に「ハードル走」を行っています。
4年生にとって,初めてのハードル走。 子ども達は,しっかりとねらいに向けて一生懸命頑張っています。 ねらい1,ねらい2を行った後は,50mハードルのタイムを測りました。 2回目とは思えないほど,みんな跳ぶのが上手で,次の時間が楽しみです。 4年〜季節の生き物〜1時間目は,子ども達が春から育てているツルレイシの観察,2時間目は,いのちの森や運動場にある植物や動物の観察でした。 子ども達は,触ったり,測ったりして,夏との変化を見つけ,それらから,今後の予想を立てていました。 3年〜ちいちゃんと同じ遊びを楽しむ!
国語で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。
その中で出てくる「かげおくり」をみんなで楽しんでみました。 「ひとうつ、ふたあつ、みいっつ、ようっつ‥‥ここのうつ、とお」 「見えた!!」と喜ぶ子ども達。 「ちいちゃんが失ってしまったもの。今の自分たちにはあるもの。」について考えています。 3年〜遊んでません!学んでいます!
運動場を走り回る子ども達。とても楽しそうです。
しかし、これは学習なのです。 理科で、「太陽と影」の関係について学習します。今日は、「かげふみ遊び」を通して、かげについて気づきを見つけました。 「なぜ、太陽と反対側にかげができるの」「昼のかげより、夕方のかげの方が長いのはなぜ」などたくさんの疑問が出てきました。 授業で、この疑問を解決していきます。 5年生 理科 台風と天気の変化
台風の単元の確認テストを行いました。
たくさん調べ学習を行っていたので,手ごたえがあったような声が聞こえてきました。 テスト返しをお楽しみに。 |
|