京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:23
総数:377877
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:『 里に学び 里を愛し 里を創る 』 〜次代と自らの未来を創造する子〜

3くみ 科学センターってどんなとこ?

画像1
画像2
 科学センター学習に向けて,事前に学習しました。科学センターには,近隣小学校の育成学級の児童と一緒にバスに乗って行きます。「科学センター行ったことある!」「バス,一緒に乗ろう!」など,とても楽しみな様子が伝わってきました。それぞれオリジナルのしおりを作成して,座席表や持ち物など書きました。科学センターではどんな発見があるのか,とても楽しみです。

3くみ 書写の時間

 書写の時間,俳句を書きました。お手本から字の形やバランスをしっかり見て,どのバランスで書けば,字が整うのか,秘密道具の『バランス下敷き』を使って書いてみました。落ち着いて,集中して取り組むことができました。
画像1画像2

3くみ 音読大会

画像1
 国語の学習で音読大会をしました。今回は『きつつきの商売』です。ナレーター,きつつきさん,野ねずみの一家など,配役を決めて読みました。読むことが苦手な児童も,一文字一文字しっかり見て,読むことができました。

3年生 図工「ふんわりふわふわ」

画像1
画像2
画像3
いつも図工の時間を楽しみにしている子ども達。
今日の材料はビニール袋です。
さてさて、いったい何を作るのか・・・?!
ワクワクしている様子の中。送風機の風を使ってアンパンマンをとばせると,教室中大盛り上がり。
「風にのせてふんわりふわふわうかぶものを作ろう!」
と創作意欲全開でイメージ図をかき,創り上げました。
体育館でフワフワ…,作ったもののうかび方や楽しさを友達と味わいました。

ひと針に心をこめて

画像1
家庭科で手ぬいの学習をしています。今日は,玉結びと玉どめの練習をしました。初めての玉結びや玉どめに苦労しながらも一生懸命がんばりました。

1年生 あさがおのはっぱ

画像1
あさがおのほんばの絵を描きました。

子どもたちから
「今日習った『ひ』に似てる!!」
という声がありました。

よく見ると・・・本当です。ほんばの形が「ひ」に似ています。
子どもの気づきは素晴らしいです。

1年生 じぶんのかお

画像1
図工で自分の顔を描いています。
自分の目はどんな形だったかな?
自分の鼻はどのくらいの大きさかな??

と、ひとつひとつ確認しながら描いていきました。
どの顔も不思議と自分に似てきました。


髪の毛はいろんな色のクレパスで描いた紙をちぎって貼っています。
本当に素敵に仕上がっています。
画像2

5年生 図画工作 仏像を描こう

背景を塗った後にろうそくのろうを塗りその上に墨をつけていきました。

仏像らしい味のある作品に仕上がってきました。

教室に掲示してありますので日曜参観などの際にご覧ください。



画像1画像2画像3

5年生 算数 小数÷小数

小数÷小数では,学年を均等に3つに分けて,少人数学習を行っています。

いつもと違うメンバーで行い,さらに少人数など,初めてのことに少し戸惑いながらも,最後には少人数だとわからないところなどを質問しやすいのでうれしいなどのふり返りが出ていました。

慣れてくるとさらに活発な意見交流ができると思います。




画像1
画像2

感動体験交流会(3年)

画像1
画像2
画像3
算数クイズに続いて,3年生が感度体験を発表しました。

内容は,たけのこ掘りです。
4人の子どもが代表で発表しました。

その後,各学年から感想や質問がありました。

本校ではこうした活動を通して
「言語活動の充実」に努めていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/10 大文字駅伝支部予選会,フッ化物洗口,体重測定(4年)
11/11 大文字駅伝支部予選会予備日,体重測定(3年・3組)
11/15 学芸会リハーサル,学芸会前日準備,フッ化物洗口,スクールカウンセラー
11/16 学芸会
地域から
11/12 ドッジボール大会(竹の里少年補導委員会)
11/13 フェスタ大原野
PTAより
11/15 PTA声かけ運動
京都市立上里小学校
〒610-1123
京都市西京区大原野上里南ノ町300
TEL:075-333-2002
FAX:075-333-2003
E-mail: kamizato-s@edu.city.kyoto.jp